3時間30分台目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。BQ(=ボストンマラソン基準タイム)の、3時間30分台を目指してマラソン練習してます。

1月のマラソン練習のまとめ: マラソン大会まであと4ヶ月

マラソン大会4ヶ月前の1月にあった事あれこれを振り返っていきまーす

 

f:id:motocha:20220203080250j:image

 

雪が全然とけない日々😵

1月前半は悪天候(なかなか溶けない、しぶとい雪&道路ツルツル)で、思い通りの練習ができない日が結構あったけれど、「天候は自分じゃコントロールできない事だし、しゃーない!今は土台づくりの期間だし焦らず行くか!」と構えて、出来る範囲の練習をそれなりに続けられたのは良かった。

 

 

 

 

 

f:id:motocha:20220203080340j:image

雪道ロング走は結構キツイね・・・

DIYで古くなったランシューを雪道仕様(このビデオを参考にしました)にしていざ!雪道ロング走(25km)の旅へ。お陰でなんとか滑らずに走れたけど、それでも雪道ロング走は不安定で脚にじわじわきた。普段のランでは大して使ってない筋肉を酷使してるような感じ、とでもいうのか。なんなんだ〜、あのキツさ!

 

 

 

 

 

f:id:motocha:20220203080348j:image

 

3キロTT、結果は12分39秒

出場予定だった1月15日の2マイルレースが(オミクロンのピークと重なって)、バーチャルレースに突然変更。あーあ。

結局コーチと相談して、かわりに3キロTTをする事に。結果は12分39秒。初めての3キロTTは、本当あっという間に終っちゃったー。距離的に5キロTTよりずっと気が楽だし、意外と楽しめた感じかな😆

 

 

 

 

1月の練習

f:id:motocha:20220203072426p:plain

 

ワークアウト 7回  

テンポ+坂練のコンボワークアウト、8Kテンポ走、1200mリピート、3KTT、ファルトレクなどなど。ほぼコーチの指示ペース通りに走れた。ほんの少し、全体的に余裕度が高くなって、ワークアウト部分からクールダウンまで(一旦休まずにそのまま)通して走れる日が2回あった。

 

 

 

ロング走 5回

雪道ロング走22km, avg 5:42/km, avg 140bpm

緩やかビルドアップロング走25km, 最初の15kmは avg 5:26/km avg 143bpm、ラスト10kmは avg 5:19/km, avg 151bpm

ロング走25km ほぼ平坦なコース, avg 5:07/km, avg 145bpm

起伏ロング走25km (獲得標高506m), avg 5:51/km, avg 142bpm 

ロング走26km (起伏15km+平坦コース11kmのミックス, 獲得標高270m), avg 5:04/km, avg 155bpm

 

 

その他

繋ぎジョグ、リカバリージョグ、バイク、補強練習などなど。

 

 

 

今月読んだ本

キプチョゲ選手が10 Things Marathoner Euclid Kipchige can’t live without | GQ Sportsで「今この本読んでる〜」と、紹介していたAtomic Habits by James Clearを読んでみた。

 

youtu.be

 

自分の目標や理想に近づくには、良い習慣を地味ながら少しずつ重ねていくのが一番の近道なんだよ!習慣はこうやって作ってくと上手くいくよ!的な内容なんだけど、この本の中で詳しく説明されている、Habit formation(習慣の形成)は、辞めたいな〜って思っている悪習慣を断ち切るヒントがいっぱいで参考になった👍

“Every action you take is a vote for the type of person you wish to become.”
― James Clear, Atomic Habits

ちなみに本の最後の方でキプチョゲ選手の習慣について紹介されるんだけど、その時は「あー!やっぱりレジェンド登場〜!!」と嬉しくなった😆アハハ

 

 

 

f:id:motocha:20220203080405j:image

今月ハマった物

トマたんの影響で買ってみたら、すっかりハマってしまったトリフ塩。MCTオイルとの相性も最高なのね〜コレ!!!!

 

いつも食べる茹でブロッコリーに(ドレッシングの代わりに)これとMCTオイルをパラっとかけると、うまいっ!

 

f:id:motocha:20220203084312g:plain

 

他にはアボカドにパラっもいいし、意外な所では納豆かけご飯にもパラっとしても美味し〜🥰 ああもう私、完全にトリフ塩なしじゃ生きていけない人間になっちゃったかも・・・。

 

ではでは👋😀