3時間30分台目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。BQ(=ボストンマラソン基準タイム)の、3時間30分台を目指してマラソン練習してます。

ブースター接種後から、ランニングの調子が戻るまでの経過・J&J/Moderna混合接種

先週11月2日に、Moderna 社のブースターを11月2日に接種してきたので、その時の副反応の経過とランニングの調子が戻るまでをメモっときます。

 

 

前回コロナワクチンを接種した時の副反応

今年の5月4日に、Johnson & Johnson (以下J&J)のコロナワクチンを接種しました。

私の場合、すでにコロナを経験済みだったので「ワクチンは痛くも痒くもないはず!」と強気でいたんですが、ワクチン接種2〜3時間で想像以上の副反応がスタート。インフル級の波打つ寒気と酷い倦怠感のインターバルが酷かったです。ランニングの調子が戻るまで4〜5日程かかりました。

 

前回こんなんだったから、この追加接種に行くのもホント気が乗らず。 😬

 

でも今月飛行機移動あるし、今週はリカバリーの週でポイント練も控えめ設定だし、シーズン最後の大会(5Kレース)まで一番時間があるしかないってことで・・・💉

 

 

 

 

トレーニングプラン

10Kレース明けで、リカバリーの週。走行距離は56kmで、いつもより少なめ。ブースター接種からポイント練習再開までの3日間はジョグとクロストレーニングで繋ぎました。

 

 

f:id:motocha:20211109041301p:plain

 

 

 

ブースター接種の経過

 

11月1日(月)

Rest Day

ブースター接種前日。この日はいつも通りの完全休養日。

 

 

11月2日(火)

Easy 8K + Strides、 計10.04km, Avg Pace 5'26", Avg HR 142

ブースター接種当日。いつもはポイント練の日だけど、コーチと相談してジョグに変更。朝にジョグ8Kと流し4本でおしまい。

 

午後3時に接種。接種後2時間くらい経つと頭がぐわんぐわん痛くなってきて、波打つような寒気を感じた(やっぱきたかー!って思った)。時間が経つにつれて腕の痛みが増してきた。夜9時過ぎに倦怠感がMaxになり、その勢いで就寝。

 

 

 

11月3日(水)

クロストレーニングの日で、自転車45分 13.63km,  Avg HR 97

接種後1日経過。就寝中、腕が痛くて2、3回目が覚めた。腕を思いっきりパンチされたかのような痛みで、うざったーい。注射した側の脇の下のリンパも腫れて、ズッキズキ痛い。寒気は消えたけど、身体がやや重い(今日走れって言われても走りたくない体調だな〜と思った。ポイント練は絶対無理だこりゃ)。

 

食欲が劇落ち中なので、大好物のShredded Wheatにフリーズドライのブルーベリーと蜂蜜を入れて食べた。

 

f:id:motocha:20211105002942j:image

パリパリザクザクの食感がたまらない(見た目が完全に藁の)Shredded Wheat。これだけは、どんなに食欲落ちてる時も食べられるという不思議...。なんだかんだ言って藁3個平らげました。

 

 

 

11月4日(木)

Easy 8K 計8.01km, Avg Pace 5'26", Avg HR 144

接種後2日経過しての初ラン。8Kジョグ。脚の状態は動きも良くていい感じなんだけど、心肺がどこかイマイチな感じだった。リンパの腫れがまだひどく、走っていても、腕振りの時にズキズキ痛みを感じた。

 

食欲は少し戻ってきた!

 

 

 

11月5日(金)

Tempo + Hills: 3K Warm-up, 15' Tempo @4:30/km (+/- 5sec), 8 x 45sec Hills @ 3-5K RP, 3K Cool down 計13.6km

接種後3日経過で、初のポイント練習。テンポ走と坂練。テンポ走はコーチの設定ペース(4分25~35秒ペースで15分間)がこなせなかったー。結局テンポ走平均ペースは4分37秒、心拍は158bpm。心拍見ると大した事ないんだけど、体感的にはテンポどころか、VO2Maxスレスレじゃん・・・くらいのキツさに感じた。

 

坂練(45秒 x 8本を3~5K レースペースの強度で走る)は、ペースではなく強度で走るものだったお陰で、一応なんとかこなせた感じ。いや〜〜〜もう、ブースターなんて本当しばらく勘弁してほしーわ! 

 

この日、食欲がほぼ普段通りに回復。ズキズキのリンパも少しおさまってきた。

 

 

 

11月6日(土)

8K Easy + 4 long Strides (30"on/60"off) 

計9.78km, Avg Pace 5'19", Avg HR 151

接種後4日経過。8Kジョグと、30秒の流しを4本。近所のお友達(故障明けのサブ3ランナー)と一緒に走ったんだけど、なんか頑張りすぎちゃった感が🤦🏻‍♀️。ああもう、どう考えても私には速すぎるペースだったよ〜。なにやってるんだ〜!

 

とはいえ、この日から急に調子が戻ってきた感じ。リンパの痛みも消滅。

 

 

 

11月7日(日)

18K Long run, as you feel

計18.03km, Avg Pace 5'02", Avg HR 156

接種後5日経過。快調走ペースでのロング走18K。今日は調子が良い!身体が軽い!ってのが走っていてもわかるくらい、楽しく走れた90分。集中力も戻ってきて、ほんとあっという間に感じた。

 

 

 

結論

モデルナのブースター接種から、4日で急に調子が戻ってきた感じかな。前回(初めてのワクチン接種・J&J)の時の副反応と比べると、やや軽めの副反応だった。主に、倦怠感、寒気、食欲低下、気分の低下と、J&Jの時に経験しなかったリンパの腫れと痛みがでた。何度も言うけど、もうしばらくの間はブースター接種勘弁してほしい!って思いました。