3時間30分台目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。BQ(=ボストンマラソン基準タイム)の、3時間30分台を目指してマラソン練習してます。

今年最後のレース|Santa Runs Tacoma 5K

昨日、今年最後のレースSanta Runs Tacoma 5Kを走ってきました。結果は22分45秒と、ひさしぶりのPR!

 

f:id:motocha:20211214043127p:plain

↑ 雨の勢いがおさまらず、結局スタート直前に脱ぐ予定だったダイソーのレインコート着たままで走ったよ😅

ダイソーのレインコート($1.5)、意外と快適なのね... ビックリしたw

 

f:id:motocha:20211214042648j:plain

順位は総合17位/297名、性別4位/194名、年齢別1位/25名。

 

 

今回の目標

目標は21分台(平均4:23/km)。結果は22分45秒(平均4:27/km)で、目標には及ばず!よーし、こうなったら2月の5kレースで21分台出せるように頑張ろ!🔥

 

 

今回失敗した事

 

⚫︎今回は今まで経験したことのなかった位の冷たい雨、雨、雨と風。コーチに、”こういう体感温度が低い日はウォームアップ重要だからねっ!!”と言われていたのもあって、いつもより真面目にウォームアップしたけど、容赦ない横殴りの雨でジャケットもシューズもずぶ濡れ状態に😰。

 

もともとシューズとジャケットは本番直前に取り替える前提で余分に持ってきたから問題なかったけどさ、私ったら替えの手袋とソックスをすっかり忘れてたよ... orz

 

 

 

今後の教訓

 

雨の日のレースは替えのソックス、ジャケット、手袋を忘れるな!ほんと、あの時はホント乾いたソックスに履き替えたかった〜

 

 

 

 

今回上手くいった事

 

⚫︎このレース、21分台のランナーがトップ20くらいの順位になりがち、というのを過去の記録を見てわかっていたので、整列時は前から3列目(ぱっと見で自分より前に20人くらいのランナーが整列してる感じ)に並んだら、めっちゃスムーズにスタートできた。

 

スタート時のペースが速すぎず遅すぎず(急かされず、焦らされず)マイペースで行けたのが良かった!

 

 

⚫︎順位に関しては、トップ20を目指していたので、4キロ地点で応援していた夫にその時点の順位を叫んでもらったのは、ラスト1キロのをタレずに走りきる為の良い刺激になった。

 

 

 

 

レースの振り返り

f:id:motocha:20211214042725p:plain

f:id:motocha:20211214042746p:plain

 

ウォームアップ: 15-20min WU Run + 4-5 20-30 sec strides (longer if it's cold out) + 1 set of drills スタート30分前にRun Gumカフェインガム2粒もぐもぐ。ウォームアップ中は、脚・からだ共にいつもより軽い感じがした。

 

1KM:スタート直後に下り坂。体感では全然楽ペースなんだけど、時計みたらキロ4ペースで”えええ!?”って声に出して驚いた。このまま行ったら5キロもたないYO!ということで、少し力を抜いてリラックスしてみた。ここで3人のランナーさん達に抜かれたけど、その後の3キロ地点で全員キャッチできた。

 

2〜3KM:レース中、いっちばん雨と風に晒された部分。深めの水溜りも多くて、これは先方を走るランナーさんがバシャ!ってなるのを見て”ぎゃ!あそこにも水溜りがある!😬”って気付かされる感じ。いつもは適当に前方を見て走ってるんだけど、この日は〜5m先のランナーさんの足元周辺をみて(水溜りに注意しながら)走ったら、ほとんどの水溜りは回避できた。

 

4〜5KM:コーチから前もって”ラスト1.5kmは一番キツく感じると思うけど、ここが頑張りどころだからね!”と言われていたのもあって、この区間は確かに、気持ち悪い・不快・苦しい・しんどい・もう時計ストップして歩きたい!的な想いが脳をハイジャックし始める感じがあった。

 

でも、4キロ地点で、夫に”今15位だよ!(←これ、実際には17位の間違いだった😂)”って教えてもらった途端、よし!何がなんでも15位を守り切るぞ!!みたいな、まともな感情が戻ってきて、フィニッシュ目掛けてがんばれた。

 

レース直後:うおーーーー!15位守り切ったーーーーー!!!と大喜びしてResult(記録)とリボンをもらいに行ったら、どうやら夫の数え間違いだったらしく実際には17位。一瞬えっ、ちょっとっwww!ってなったけど、それでも嬉しかった〜。

 

クールダウン: 15min CD Run クールダウン中、痛い所、違和感特になし。ホッ。

 

 

いや〜 楽苦しかった!

レース後は、サンタさんのビールとDeep Dish Pizzaで乾杯しました↓

 

f:id:motocha:20211214061840j:image

ここから2週間はリカバリー週😇という事で、のんびり過ごしまーす!👋

ここでドカン!と肥えないように気をつけなきゃね...