3時間30分台目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。BQ(=ボストンマラソン基準タイム)の、3時間30分台を目指してマラソン練習してます。

2022年12月:マラソン練習準備期間〜マラソン練習開始まで

ランニングを再開し、ようやくマラソン練習できるくらいの体力&スタミナがついてきたので、コーチに連絡をとり、正式なトレーニングスタートを12月26日に決めた12月。

 

マラソントレーニング開始までの3週間は、マラソン練習準備期間として、ジョグを中心(目的:持久力向上)に走りました。この期間は練習強度が低い分、走行距離の方は試験的にいつもよりも多めの70+km/週を目標にしてみた。

 

ちょっと見づらいけれど、マラソン練習準備期間の3週間↓

 

この期間のロング走は全て前半は楽ペースで走って、後半疲れてきたら少しペースと頑張り度を上げる〜みたいな感じで走った。

 

12/10 Long run (24K) →Avg pace 5:35/km, Avg HR 140bpm

12/18 Long run (20K) →Avg pace 5:31/km, Avg HR 143bpm

12/25 Long run (20K) →Avg pace 5:33/km, Avg HR 144bpm

 

クリスマス前日は寒波と雨氷で路面がつるっつるでどこにも行けず。おまけに外に出ると、以前住んでいたシカゴの冬を思い出す様な肌がヒリヒリする寒さで驚いた!

 

↑その時のニュース

シアトルだけでなく、この時は全米で交通が完全に麻痺して、ほんとにカオスな世界だった。

 

 

で、クリスマス以降からはコーチとのマラソン練習を開始↓

 

コーチからの練習メニューに移行すると、なつかしの”補強練習”がまたまた登場。補強練習ってほんと地味で億劫よね・・・

 

マラソン練習初日は長めのジョグとかかな?って思ってたら、初日そうそうTempo(閾値)走と坂練のコンボでこれまたびっくり🤣アハハハ

 

25' Tempo は4:46/km(→コーチの指示では4:45/km)で走って、 坂は45秒を8本。

 

この日のTraining Log

最初の方は4:45/kmペースが楽に感じたけれど、ラスト10分で脚がどんどん重くなっていき、心拍も164bpm周辺に上昇。これでは頑張りすぎてる感があったため、最後の方はペースを落として走った。

 

コーチからのペース通りに走れなかったのは残念。でもまあ、そこまでガッツリ走力落ちた訳ではないってのがわかったから良しとしよう。

 

 

12月のまとめ

というわけで、12月は悪天候と戦いながらも、なんとかマラソン練習をこなせるくらいまで体力が回復してきた。最初のポイント練はTempo走で、4:45/kmで25分間はまだまだキツい印象。

 

走行距離は、いつもは60km /週あたりからスタートして、ピーク時に85km/週にもっていく感じだったけれど、今回は70km /週からのスタート。微妙〜に疲労が蓄積されてきているような気もするな。

 

f:id:motocha:20230128042926j:image

初めてバレエ・くるみ割り人形見に行ったんだけど、バレリーナさん達の肉体美もすばらしいだけでなく、みなさんほんとに美男美女ばっかで始終ホレボレした。