サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)!

初のトレイルレース(8K)に挑戦した週

今週のマラソン練習 ・3週目

アドバンストマラソントレーニング 12/88

メゾサイクル1 (持久力)

 

月曜: 休養

火曜: 有酸素走12km、スピード走100mx10、補強練 トレイルレース8kのみ

水曜: トレミ回復走 6km

木曜: ミディアムロング走18km、補強練

金曜: 休養

土曜: トレミ回復走 6km

日曜: マラソンペース走 26km →18kmで撃沈

 

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初のトレイルレース (8km)

3か月程前にエントリーしていた Northwest Trail Runs 4K/8K/12K の 8kmの部に参加してきました (`v´)b

 

目標ペース: 初のトレイルレースで検討がつかないので、160-170bpm位の強度で行ってみる

結果: 5:46/km (166bpm)

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スタート前: 「初めてのトレイルレース、たった8kmだけどやっぱ不安...(*_*) 何であの時、深く考えずにエントリーしちゃったんだろ...」 と、過去の自分を恨んでいたら、あっけなく「10秒前〜!」のアナウンス。

 

1km: 「3、2、1、Go〜!!」の掛け声で一斉スタート。ああもうコレは逃げらんない... と、スタートするも、ランナーは一斉にトレイルとは逆方向の急な下り坂に向かう。「えええ?トレイル外の この坂も走るの!?マジで!?」と思った瞬間、坂の急降下(しかも砂利道w)とともに脚のコントロールがきかない事態に。

(x皿x;) ぎゃー 脚が勝手にぃ〜 転んだらコレ絶対痛いやつじゃん!ヤダー!!と 早くも半べそ状態。坂を下り終えて、今度はトレイルに向かって登りに入る。ここでホッとして写真一枚撮った↓

 

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で、これが結局レース中に撮れた最初で最後の一枚となりました

(トレイル突入後はひたすら走るのに精一杯で...)

 

2-3km: アップダウンを黙々とこなす。

 

4km: え“!?まだ半分かい(*_*) 結構長いなぁ  もうやんなっちゃう... と、ややネガティブ思考に。

 

7-8km: 腰に手をあてて歩いているランナーがちらほら。私もみんなと一緒に歩きたいな... 歩いちゃおうかな...(*_*)という気持ちとの葛藤が結構あった。 でもガーミンみたら、残り1km。ここで歩いたら勿体ないじゃん!と思って、最後の上り坂を駆け上がった。

 

フィニッシュ: フィニッシュゲートに向かって林の中から出てきたら、突如拍手と共にGo Go Go!!!!!! とゴール付近に集まっていた人たちから声援がwww 正直ちょっと恥ずかしかったんだけど、今思うと このアットホームな感じがこの大会の良さなのかも。ヽ(;▽;)ノアリガトーゴザイマス


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こうして 初めてのトレイルレース、

無 事 完 走 (ゼーハー)。

 

この時、ゴール付近でこういう顔して→ ( ´д`ll) 立っていたら、後方から同年代くらいの女性ランナーがやってきて

“OMG I just wanted to thank you... You helped me out so much! (あなたに引っ張ってもらったよ〜 ありがと〜)”  

と、嬉しい言葉をかけてくれた。

(キャー あの時歩かなくて良かった!)

 

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このランナーさんとは、レースの話をした後、”Yay!! We both did awesome! (お互いよくやったね!イェーイ!!)” と、ハイタッチしてお別れしました。

 

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オフィシャル記録 ↑

 

〜レース後のひとり反省会〜

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コースは前もって予習しとかないとダメだ

何度か起伏LSDで走った事があるトレイルだし何とかなるさ☆と、コース確認を怠った結果、全く予想していなかった急な下り(トレイルに入る手前の坂) が最初に登場し度肝抜かれた。お陰でスタート早々ペースが崩れて危機感を覚えた ( ´д`ll) 

 

苦手な下りを克服したい

下り坂に入るとどうしてもブレーキかけたくなり、骨盤を思いっきり後傾させてしまう私。で、それじゃいかーん!と骨盤ニュートラルを意識して走ろうとすると、今度は一気にスピードが出て、「うおおおおぉ 脚が勝手にぃ〜 止まらないよ〜!怖いー(涙)!」ってなっちゃう。

 

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↑ リアルこれ

今後、下りの研究してみようと思います。

 

ちゃんとウォームアップしなきゃダメー!

今までのマラソン大会のノリで、ウォームアップをせずにスタートしたのは本当まずかった。結果、思うように脚が動くまでに時間がかかってしまった。距離が短くなればなるほどウォームアップは大事、ってのを痛感した。


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補給: スポーツドリンクをコップ1杯

 

 

ミディアムロング走18km

目標: 様子見しながら6:00-6:15/kmくらいで

平均ペース: 6:03/km (156bpm)

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まだ太ももが全体的に(特に大腿四頭筋とハム)の筋肉が疲れているような、だるい感じがした。いつもより心拍高めに出たのは、まだレースの疲れが残ってるって事なのかな。明日は完全休養にしよう。

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補給:スポーツドリンク400mlくらい (足りなかった)

 

 

マラソンペース走(18kmでストップ)

目標: 6:30からスタートしてビルドアップ

結果: 撃沈。平均ペースは6:34/km

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気温28度。今週末からいきなり気温が上がり、まだ暑熱順化できていないので、超楽6:30/kmペースから恐る恐るスタート。

それでもどんどんペース維持がきつくなり、18km付近で、これ以上頑張ったら脱水になりそう...と思う症状 (→やんわり頭痛、ペースに対して異常に高い心拍、妙な筋肉の疲労感)が出てきたのでやむを得ずストップ。 ( ´д`ll) はー 熱風が気持ち悪かった〜

 

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補給: スポーツドリンク1リットルくらい(足りなかった)、10キロ過ぎでClif bloks 2粒

 

 

しかもニュースによれば、今年は更に暑い夏になるって予測だし↓ 

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“But this may only be the start.” って...!

”終わりの始まり”みたいに聞こえて怖いぃぃぃぃぃ

(T▽T)ヤメテー

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