サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)。

ランニングクラブの練習会に初参加。気分は THE・まな板の鯉。

コーチ・ランニングクラブを探し始めて1週間。ようやく相性が合いそうなコーチとクラブが見つかった。

 

私が今週からお世話になり始めたコーチ達(2人)は、大雑把にこんな感じ↓

 

 1人目のコーチ、コーチ・アニータ: オンラインベースのランニングコーチ。元陸上選手で、UW(地元の大学)の陸上部・長距離部門のアシスタントコーチをしていた人。カナダ・バンクーバー出身。彼女が私のトレーニングメニューを毎週作成し、オンライントレーニングログで進行状況と体調・疲労具合・ランニング以外の予定を考慮しながら、随時トレーニング内容を変更したり、アドバイスをもらったりする。

 

 2人目のコーチ、コーチ・カル: 元陸上選手。彼が主催するランニングクラブに入り、練習会を通して私の走りを見てもらう。このコーチの練習会、今回初めて参加して凄く良かったんだけど、今シーズンは残りあと2回のみ。来シーズンのスタートは2月とのこと。

 

 

コーチ・クラブ探しをしてみて感じた事

  • 多くのコーチに「補強練習はちゃんと取り入れていますか?」と質問された。補強練習って超地味だけど、やっぱ大事なのね。
  • コーチ達のプロフィールを読んでいて、多くの人が「影響を受けた人物」にジャック・ダニエルズをあげていた。Running formula 読も...
  • コーチ達と話しているうちに、何故自分が毎回調整期で大失敗してしまうのかが明らかになってきた (→トレーニングと休養のバランスが上手くとれていない)。
  • コーチに今までのトレーニングについて、かなり遡って聞かれる→ブログに記録を残しておいて本当良かった〜( ´∀`)b

 

f:id:motocha:20181104112357j:image

いつも走ってるトレイルが落ち葉で超カラフル

 

================

今週のラン・ハーフマラソントレーニング7週目

7/12 Faster Road Racing, Pfitzinger*1

f:id:motocha:20181107053320p:plain

月曜: LTテンポ38分@15Kレースペース

火曜: 16K持久走・補強練 →疲労を感じたので16K有酸素走に変更。補強練サボった。

水曜: 休養・ハロウィン🎃

木曜: 有酸素走13K, 10x 100m Strides →朝ジョグ8K + 夜にランニングクラブのスピード練習(坂ファルトレク)に参加し、計15K。

金曜: トレミで回復走40分

土曜: ビルドアップ21K →コーチからのアドバイスで日曜に延期。完全休養に変更。

日曜: チャリ60分 →ビルドアップ21Kに変更

 

================

LTテンポ38分@15Kレースペース

ターゲット→ 5:13-5:19/km (15Kレースペース)

f:id:motocha:20181030100153p:plain

f:id:motocha:20181030100200p:plain

f:id:motocha:20181030103309j:image

  • 15分ウォームアップ、30分クールダウン入れてこの日は計14km
  • 前半、ペースの割に脚が重くて結構しんどかった。あれは一体何だったんだろう?コースの一部が向かい風だったから?ウォームアップ不足?
  • 目の上のたんこぶ的存在だった、コース内の小さな坂部分を気兼ねなく走れる様になった(小さな進歩!)。

================

 ランニングクラブの練習会(坂ファルトレク)

f:id:motocha:20181103013733j:image

つ、ついに来てしまったランニングクラブの練習日 ( ´д`ll)コワイヨー 念のため、集合時間よりも少々早めにトラックへ。

f:id:motocha:20181103015430j:image

ああもうこれは逃げらんないな... と思いながら、記念撮影しといた。この時の気分は、THE・まな板の鯉 😢

 

"It’s 6:30 guys, lets get started!" というコーチの掛け声にランナーが集合し、自己紹介の後、練習開始(ドキドキ)。

 

この日のメニューは坂ファルトレク。400mを8本、5kレースペース強度で登り、マラソンペース強度で下る、その後続けて(レストを入れずに) 150mを3本、1マイルレースペース強度で登り、10Kレースペース強度で下ってFinish。

 

f:id:motocha:20181104033449p:plain

f:id:motocha:20181104033457p:plain

f:id:motocha:20181104034806j:image

おーまいがぁーーーーー 

最期の、いや最後の一本、めっちゃコーチに煽られた... _:(´ཀ`」 ∠):

 

初の練習会に参加してみての感想

  • ランニングクラブのスピ練 、かなりいい刺激になる。自分の前を走ってる速いランナーの軽々した走りに目が釘付けになった。
  • 時たまコーチが並走してきて、疲労と共にフォームの崩れてきた部分をピンポイントで教えてくれるのがナイスだった。
  • ぼっち練じゃあ絶対やりたくないような練習を仲間と励まし合いながら楽しく٩( ᐛ )( ᐖ )۶できるのはプライスレス。感動した。
  • グループ練習会、怖がらずにもっと前から参加しとくんだった、と思ったりもした。

 

 メモ

  • 肩もっとリラックスする
  • Hip rotationしすぎの傾向がある
  • 次回はヘッドランプ持参する事!

 

 

ビルドアップ21K、ラスト5KはLTペースで

f:id:motocha:20181107012232p:plainf:id:motocha:20181105110826j:image

派手に撃沈。心拍も6km地点で既に160台と高かった。考えられる原因は、1)木曜のスピ練から回復しきってない 2)息子がまたまたまた風邪もらってきたから、その影響なのか。

 

1段目 (ターゲットペース6:15/km) 今日心拍高めだ。このペースはいつもなら140-145bpmなのに。ああ やな予感...。

f:id:motocha:20181107012259p:plain

 

2段目(ターゲットペース6:00/km) 心拍どんどん上がる〜(ガクブル)。

f:id:motocha:20181107012347p:plain

 

3段目(ターゲットペース5:45/km) 引き続き心拍うなぎのぼり やだもー(号泣)!

f:id:motocha:20181107012418p:plain

 

撃沈の4段目(ターゲットペース5:30/km) 16km地点でちーん。予想的中...

f:id:motocha:20181107012433p:plain

 

5段目(ターゲットペース5:15/km) 「ラストたったの◯km...」と言い聞かせながら走った

f:id:motocha:20181107012443p:plain

 

はぁ〜 きっつい撃沈21kmの旅だった...orz

ひとまずリカバリーに徹しよう(xдx;)

 

 

*1:来週からはコーチ・アニータの編集メニューでいきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ