サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)。

3週目無事終了

 

今週のラン・ハーフマラソントレーニング3週目 

3/12, Faster Road Racing (Pfitzinger)

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月曜: 有酸素走13K、6x 12 sec uphill, 6x 100m Strides

火曜: 持久走14K、4x 200m WS 補強練

水曜: チャリ50分

木曜: LT (LT走18分→4分リカバリージョグ→LT15分) 13K、補強練

金曜: 休養

土曜: ビルドアップ19km、ラスト3KをLTペースで

日曜: チャリ40分 →疲れを感じたので完全休養に変更。

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LT (LT走18分→4分リカバリージョグ→LT15分) 計13K

前半LT走18分終了時に、ガーミン本体左側の↑↓ボタンを押すつもりだったのに、間違ってラップボタンを押し、ワークアウト(リカバリージョグ4分部分)を早送りしてしまったー(ノД`) 。そんな訳でこのLT走、1つのワークアウトだったけれど、ログは2つです↓

後味わる〜!ヽ(`皿´)ノ

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前半の18分LT。平均5:10/km、ただただ楽しかった (´▽`)

.......間違ってラップボタン押してテンパるまでは。

 

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後半の15分LT。出だし1kmのケイデンスがアレレ?いやでもFoot podで計測してるし... と思ってガーミンのデータ見てみたら、

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あの憎き赤点が出現してた。ああなるほど。 ( ´_ゝ`)

後半も平均5:10/kmで終了。4分リカバリー中に立ち止まってガーミンいじったりしたので、次回のLT走も引き続き5:12-5:13/kmターゲットで行ってみます。

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LT走の後は3.5Kジョグで帰宅。今日は晴れてよかったー!

 

 

ビルドアップ19km、ラスト3KをLTペースで

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湖の周りをぐるぐる〜

 

このビルドアップロング走、

中間地点まではいつものロング走ペースで走り、中間あたりで最高心拍に対し84%くらいの強度で走り、そこから強度を徐々に上げて行き、ラスト3KはLTペースで走る*1

という指示だったので、1段目(4K)が6:15-6:20、2段目(4K)6:00-6:05、3段目(4K)5:45-5:50、4段目(4K)5:30-5:35、5段目(ラスト3K・LTペース)5:12-5:17を目安に挑戦。

 

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思った事・反省点

  • 一定のペースでぼーっと19K走るよりも、 ”1段目おしまい、はい次は2段目・・・”といった感じで走るビルドアップ走の方が時間経つのがあっという間。
  • ”16K走った後にLTペースで3Kなんて走れるものなの???” と疑っていたけれど、最終的には予定のLTペース周辺で終えられた。うん、これからはもっとトレーニングプラン(というかUncle Peteを)信じて行こう。
  • 次回は3段目、もう少しペース落とそ。落ち着け。

 

 で、

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このランのStrava Flyby動画を見ていて

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小学生の頃好きだった、あのゲームを思い出したよ。

なんか似てる...w

 

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Trader Joe’s でマヌカハニー発見。UMF10+で$13.99。他の所で買うより断然安いから、半信半疑だったけれど、こってりしていてウマし!

ちゃんとマヌカハニーだったw

 

風邪予防効果をただ今検証中。

*1:Faster Road Racing (Pete Pfitzinger) p.150

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