サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)。

初めてランニング中に転倒してテンパった週

7/30-8/5のマラソン練習 ・10週目

アドバンストマラソントレーニング 12/88

メゾサイクル3 (レースの準備)

 

月曜:休養

火曜:VO2Maxインターバル(600x5を5kmのレースペースで つなぎジョグ時間は疾走部の50−90%)計13K

水曜:回復走10k

木曜:休養

金曜:回復走+スピード走(100x6)6km

土曜:10K TT

日曜:ロング走26km・補強練

 

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VO2Maxインターバル(600m x5を5kmのレースペースで つなぎジョグ時間は疾走部の50−90%)計13K

目標ペース: 4:55-5:00/km

結果: オーバーペースだった〜

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むむむ 600mだと、どうしても距離が短い分、ガツンと行きすぎてオーバーペースに陥っちゃうな。

5kレースペースの600mインターバルなんだし、もうちょい体感的には余裕度あった方がいいはず。

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10K TT

目標: PB (≦ 51:23, 5:08/km)

結果: 51:55, 5:11/km  ←PBならず ( ´Д` )

今日は刺激入れレースの日。参加できそうなレースが見つからなかったので、10K TTで。

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この10K TT、ウォームアップの時点でいつもよりも身体が重い感じがして、嫌〜な予感しかしなかったー。

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で、この10KTTの結果からVDOTでTペースとIペースをみてみた所、どうやら私のTペースは現在5:17/kmとのこと

 

訂正: アドバンスト・マラソントレーニングでは、遅いランナー(初心者レベル)は15kmのレースペースで、速いランナー(ベテラン)はハーフのレースペース程度で走るべきだそうです*1。→ って事は5:20/km か!∑(゚Д゚) 

 

 

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インターバルペースに関しては、アドバンスト・マラソントレーニングの場合、「インターバルは5Kレースペースで」となってるので、今後は5:00/kmでインターバルを走ってみようかな。 

 

 

ロング走26K

目標:キロ6周辺で、最後はペース上げる

結果:転倒→2部練で26km走った

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今日はガーミンの調子がおかしいな〜 (→キロ6周辺で走っているのに何故か4:30ペースだったり、突然8:00/kmペースになったりする不思議なエラーが勃発)、どうしちゃったんだろ〜?(`~´)  と、ガーミンをいじりながら走っていたら、思わず木の根っこに躓いて、

 

派手に転倒。

 

てっ、転倒しちゃった?

私!?

ぎゃーーーー 恥ずかしー

あっ ひとまず起き上がらなきゃ...

il|li _| ̄|● il|li

 

と、プチパニック状態にいたら、近くを走っていたランナーさん達がやってきて「オーマイガー 血が出てる! 大丈夫?」と、助けてくれた。

(このランナーさん達には も〜感謝の限りです。私もいつか転倒ランナーに遭遇したら同じように手を差し伸べよう、と心に誓いました。)

 

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↑これ、直後の様子。転倒した際に右肘を地面にゴリゴリっと擦ってもーた ヽ(`Д´)ノ

(泥まみれになったので、旦那の運転する収容車で一旦家に戻る事に)

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こんだけ派手に転びました

リアル・穴があったら入りたい状態だったYO! (〃ω〃)

 

その後、傷口にCompeed貼って、朝ごはんを済ませ、2時間の休憩後に残り11キロを走って この日終了↓ この11キロでも、ちょっとした段差で一瞬足を挫きそうになってヒヤッとした。

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反省点: 前日の10K TTの疲れが残っている感じだったので、今日は勇気を出して休むべきだったのかも。こんな状態だったから、普段なら(踏ん張りをきかせて)転ばずに済む場面で転んでしまったり、足を挫きそうになったんじゃないかな。

”レースまであと2週間。最後のロング走だし、練習メニューの指示通りに走らなきゃ・・・” と焦ってしまい、勇気を出して休むという選択ができなかったのがいけなかった。 本当いけなかった。orz トホホン

 

ひとまず今回は大きな怪我をせずに済んでラッキーだったのかもしれないな〜。

 

あーもう、調整直前ラストの週はやや後味の悪い終わりかたになっちゃったよ ( ´_ゝ`)

でもまあ 夏休みの鬼スケジュールの中、なんとか時間を絞り出して10週間やれる事は全部やったので悔いはない!! ...と思う。

 

さあ、Taper Madnessのはじまりだ。

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Taper Madnessのこの記事に激しく同意 ↓ 

30 All to Real Realities Of Dealing With Taper Madness — She Can & She Did

  

*1:アドバンスト・マラソントレーニング p.203

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