サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)。

7/23-7/29のマラソン練習 ・9週目

7/23-7/29のマラソン練習 ・9週目

アドバンストマラソントレーニング 12/88

メゾサイクル3 (レースの準備)

 

月曜:休養

火曜:回復走+スピード走(100m x6)計11Km

水曜:ミディアムロング走18km

木曜:休養

金曜:VO2Maxインターバル(1200x4を5kmのレースペースで つなぎジョグ時間は疾走部の50−90%)計16K

土曜:回復走6k

日曜:ロング走32km・補強練

 

先週日曜のロング走以来、大腿四頭筋(右脚)に違和感。痛みのレベルは1-10で言うと1程度(痛みというよりも、違和感とハリ)。

==========================

 

ミディアムロング走18km

目標: キロ6周辺で

結果: 平均ペース6:18/km

昨日のスピード走6本を走った際に、まだ大腿四頭筋の違和感が少し残っていたので、今日予定していたインターバルのかわりに、金曜のミディアムロング走を行う事に。

f:id:motocha:20180803030434j:image

で 結果、暑さでバテた... _(:3」z)_

11、12キロ地点で ”今日はクソ暑いし、ここでペースあげて終わらせちゃお〜 ヘッヘッへ... (`ω´ ) ” と、 ペースアップ。

12キロ走り終えた時点で我にかえって  ” ( ゚Д゚ ) ハッ!いや、ちゃんと18キロ走りきんなきゃだめでしょ... 私なにやってんの...” と、思い直して走り続けることに。

ほんと 何やってるんだ... orz

f:id:motocha:20180803050757j:image

13−18キロ部分は木陰があるRavenna Park (←木陰があって若干涼しいけれど、ロング走するには起伏が結構あるトレイル) を走って18キロ終了。

このミディアムロング走、予想外に強度が高くなってしまい、ちゃんと時間内に回復できるのか心配になった〜 (;´Д`A

尚、大腿四頭筋の違和感は走行中に全く出なかったので安心した。どうやらストレッチとグリッドローラーが効いたみたい。

f:id:motocha:20180803031117j:image

 補給:Nuunスポーツドリンク800ml

 

 

VO2Maxインターバル(1200x4を5kmのレースペースで つなぎジョグ時間は疾走部の50−90%)計16K

目標: 4:55-5:00/kmペースで、強度は5kレースペース

結果: 目標クリア ( ^∀^ )v

f:id:motocha:20180803063547p:plain

走り終えてガーミンをみたら、なぜか1200mインターバルが1000m、200mと分けられて表示されていた↑ あれれ?実際には1200m通して走ってるんだけどな。 

f:id:motocha:20180803031133j:image

補給:Nuunスポーツドリンク250ml

 

 

 

トンネルロング走32km

目標: キロ6周辺で、ラストはペース上げる

結果: 平均ペース6:13/km

f:id:motocha:20180803081016j:image

3度目のトンネルロング走。

なんかもー このトンネルの常連さんになった気分・・・w

f:id:motocha:20180803030450j:image

f:id:motocha:20180803030502j:image

なんなんなんだ〜 今年の夏はお腹ぐるぐるしまくりだよ(号泣)

この日、走り出しの時点でなんとなーくだるい感じがしたので、ペースを抑えて走ってみる事に。17、18キロ地点周辺でお腹ぐるぐるがMaxとなり、”トイレ!トイレ!トイレえぇぇぇぇ〜(超・必・死)!!”となりました。もー 19〜22キロ地点なんて、生きた心地がしなかったYO! ( ´д`ll)

トイレから無事生還し、残り10キロをスタート。お腹ぐるぐるが解消された途端、す、清々しい...w ( ̄∀ ̄)

調子が戻った感じがしたので最後はペースアップして終了。ドキドキハラハラの32キロとなりました♡

f:id:motocha:20180803031144j:image

補給:Nuunスポーツドリンク1.5L ハニースティンガー ジェル 3.5oz

 

==========================

 ガーミンを購入して一年以上経った今、ようやくGarmin Cconnect内にある、"Reports"というページの存在に気がつきました ↓ 

f:id:motocha:20180803060250p:plain

特にこのページの、過去1年の平均最高心拍数。

これがアドバンスト・マラソントレーニングに載ってた最高心拍数の計算式*1で出した数とそんなに誤差がなくて(逆にw)びっくりしたよ。

 

f:id:motocha:20180803072500j:image

アドバンスト・マラソントレーニングつながりでもうひとつ。

アドバンスト・マラソントレーニングの著者、ピート・フィッツィンジャーの5k〜ハーフのトレーニング本*2を読んでみたんだけど、これ... アドバンストマラソントレーニングで「もっと説明がほしいな〜」と私がモヤモヤしていた部分の答えがほぼ書かれていて超〜良かった。LT走に関しては、内容がアップデートされていて興味深かったし b(´∀`) Nice!!!!!

12月のハーフはこの本を参考にトレーニングしてみよう〜 (`v´)9

 

*1:最高心拍数= 207-年齢 x 0.7 私の場合は、年齢が36歳なので、207-36x0.7=181.8bpm  ガーミンのデータは181bpmでした

*2:Faster Road Racing 5K to Half Marathon

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ