サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)。

あまりにも暑いのでトンネルで避暑ロング走してきた週

7/9-7/15のマラソン練習 ・7週目

アドバンストマラソントレーニング 12/88

メゾサイクル2 (LT+持久力)

 

月曜:休養

火曜:午後に回復走8k、スピード走100m x6

水曜:ミディアムロング走19km・補強練

木曜:休養

金曜:LT走11km、ウォームアップ、クールダウン入れて計19km・補強練 →LT5kmで切り上げ、計13km走った

土曜:回復走8k

日曜:ロング走32km・補強練

 

 

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ミディアムロング走19km

目標ペース: 6:38-6:05/km、最後はペース上げる

平均ペース: 5:58/km

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補給: スポーツドリンク1L

 

 

 

LT走11km→5kmで切り上げ

目標ペース: 5:20-25/km

平均ペース: 5:12/km

失敗練習。どうもこの日は体調がイマイチ だった(起床時心拍が普段よりも高かったし)。息子と夫に鼻詰まり&咳の症状があるんだけど、それと関係しているのかな...?

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で、この失敗LT走... 全くペース管理が出来ず、オーバーペースで「あー これ失敗練習かも。これ以上続けたら練習のダメージ大きすぎて明後日のロング走で痛い目に遭うかも...」という不安で一杯になり、結局5km地点でそっとガーミンをストップ。 

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結局その日は一日中、まるで走ってないかのような脚の感じだったので、途中で辞めてしまった事がものすごーく心残りとなりました ( ´Д` ) Dang!!!!!

 

 

ロング走32km

目標ペース: 6:38-6:05/km

平均ペース: 6:01/km

ロング走32kmの日に限って、今週一番の暑さの34度。流石に熱中症が怖いので、スノコルミートンネルで32km走してきたよ。

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ハイドレ、補給ジェルの他に、ジャケット、電池、ヘッドライト、フラッシュライト、ゲイター (トンネル内は砂利道なので)、万が一のためのホイッスルと護身スプレーをパッキング。

 

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John Wayne Pioneer Trail (Snoqualmie Tunnel) - Washington | AllTrails

いざ、トンネルへ〜

 

トンネルは真っ暗でひんやり。時々天井からポタポタ落ちてくる水滴がこれまた冷たかった。


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(トンネル内の水たまりを指差してたんだけど、ちょっとわかりにくいね〜)

 


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こーんな感じで、長さ3.6kmのトンネルを3時間ぐるぐる。

この退屈さはトレミといい勝負だった( ̄∀ ̄)b

 

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だって

3時間、景色これだよw

ハイカーやサイクリスト、犬の散歩中の人と頻繁にすれ違うのが唯一のエンターテイメント☆って感じ。ホントに。

 

ロング走完了後は、同じトレイルでサイクリングしていた夫(←現在故障中)と息子と合流。トンネル近くの滝に寄ってアイシングして〆ました。

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Franklin Falls Trail 1036 - Washington | AllTrails

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アイシングの後は脚、超スッキリ!

ヽ(´∀`)ノ ばんずーい

 

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補給: スポーツドリンク1.5L、エナジージェル3.5ozくらい

 

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これにて、メゾサイクル2 (LT+持久力)終了。来週からはいよいよ3週間のメゾサイクル3 (レースの準備 ←練習強度MAX!の3週間)。

どうか無事にこのサイクルをこなせますようにー!!(>人<;)

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