サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)!

初めてのインターバルにガクブルした週

7/2-7/8のマラソン練習 ・6週目

アドバンストマラソントレーニング 12/88

メゾサイクル2 (LT+持久力)

 

月曜:休養

火曜:回復走8k

水曜:VO2Maxインターバル 1000m x5、ウォームアップ・クールダウン入れて計16km、午後に一家でトレラン2.5km

木曜:ミディアムロング走19km・補強練

金曜:半休養・息子とチャリ40分

土曜:回復走8k

日曜:マラソンペース走24km補強練

 

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VO2Maxインターバル 1000m x5

目標:170bpmくらいの強度で、5Kレースペースの強度

結果:5Kレースペースがわからないので、心拍(目標170bpm以上)をみながら走った

 

はじめてのインターバル。

なんかもー 未知の世界すぎて、ぶっちゃけ前日から気が重かった〜 (´Д` )

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むむむ 3本目でちょっと気を抜いてしまったな。

でもインターバル、1000m (@5K effort) なら そんなに怖がるもんじゃない、ってのはわかったぞ〜 d( ̄  ̄)

 
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 補給:スポーツドリンク300ml

 

 

ミディアムロング走19km

目標:6:38-6:05/km, 最後はペースあげる

結果:6:16/km

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昨日の初・インターバルのダメージはどんな感じだろう??と心配していたけれど、疲労もすっきり抜けていて、淡々と走れた。


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補給:スポーツドリンク1.5L

 

 

 

マラソンペース走24K

目標:24kmのうち、19kmをマラソンペースで走る

結果:5:44/km


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この日は、ネガティブオーラを大放出しながらスタート。

 

( ´д`ll) 朝食前のマラソンペース走 (←アドバンスト・マラソントレーニングで一番きついメニュー) って... しかもこの暑さ。拷問...?

 

ヽ(`皿´)ノ あ“〜、せめてバナナだけでも食べておくんだったー (too late)!!

 

( ´д`) ハ〜 真夏のマラソン大会に参加するって事はこういう事なのか〜(I've made my bed, and now I get to lie in it! Awesome!!)

 

こーんな事を考えながら、一周4.5kmの湖の周りをひたすら ぐるぐる走る。

 

途中、ハイドレ背負って私と同じ様にぐるぐるロング走をしているランナー (←向こうは時計回りw) が何人かいて、「hi~😄 (心の声: みんな暑い中頑張ってるな...)」と挨拶してるうちに気分が晴れ晴れしてきた。

結果、なんとか撃沈することなく走り終える事が出来たのでよかった。ほっとした。


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補給:BCAA入りのジェル1本、スポーツドリンク1.5L

 

補給その2(ランの直後、車の中でむしゃむしゃ→):オレンジジュース、バナナ、Clif Bar、スポーツドリンク

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P.S. 息子、フォームローラーの使いかた間違ってる

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おかーさーーーーーん 

おなかへったーーーーー!!

 

ゴール(始業式)まであと55日です♡

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