サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)。

体調が絶不調だった週・Runner's World購読しようかな

6/25-7/1のマラソン練習 ・5週目

アドバンストマラソントレーニング 12/88

メゾサイクル2 (LT+持久力)

 

月曜: 休養

火曜: 休養

水曜: 補強練・ミディアムロング走19km →マメ・脱水で14kmで終了

木曜: チャリ30分 →途中で頭痛、まだ調子が悪い感じ

金曜: ウォームアップ4km、LT走6km、クールダウン4km・補強練

土曜: 回復走8km

日曜: ロング走26km・補強練

 

==========================

 

ミディアムロング走14km

目標ペース:6:38-6:05/km

結果:6:07/km

f:id:motocha:20180707013148j:plain

新しい靴下を履いて走った所、靴との相性が良くなかったようで、久しぶりにマメができちゃった。ズキズキ刺すような痛みのあまり、残りのたった4.5キロだったけれど、泣く泣くストップ。脱水っぽい症状もあったので、これは打ち切って正解だったと思う。

 

f:id:motocha:20180707013036j:plain

 

 

 

チャリ30分

様子見・クロストレーニングを兼ねてチャリ30分。やんわり頭痛。スポーツドリンク飲んで休んだ。

 

 

 

LT走6km

目標ペース:5:20-5:25/km

結果 5:20/km

f:id:motocha:20180707015246j:plain

メトロノーム設定は190spmで。2キロ目の下り部分でややオーバーペースぎみになってしまったけれど、全体的には目標ペースをキープして走れてよかった。メトロノーム、いいかも。

f:id:motocha:20180707015100j:plain

 

 

 

ロング走26km

目標ペース: めっちゃ調子が悪いので無理しない

結果: 6:25/km

f:id:motocha:20180707021935j:plain

f:id:motocha:20180707021956j:plain

f:id:motocha:20180707022212j:plain

 

ザ・腹下しロング走。ここ最近、お腹の調子が良くなかったんだけど、ついにトドメの一撃がきた。

 

前日の夕食のタコスに怪しいサワークリームを添えて食べた所、朝方からお腹がエラいことに(号泣)。Pepto-Bismolを2錠飲んで、塩タブなめて、スポーツドリンクを飲み、なんとか一時的に私のお腹に平和が訪れた感じがしたので、計画通りにロング走に出かけてみた。始終ペース・心拍を抑えて走ったけれど、脚が思うように動かず異常にキッツい26キロだった。最後の3キロはトイレめがけてがんばりました。

 

その後、朝食を食べてクリニックへ。やはり脱水を指摘されたよ (´Д` ) あーあ 道理で走れないわけだー。

 

ドクターに勧められたimodium(OTC)を薬局で購入し、2錠服用。カーボローディングのような食生活(主にクラッカー、米、パン、ヨーグルト、バナナをむしゃむしゃ。飲み物は経口補水液などを意識的に飲んだ。カフェイン、香辛料などは一切ダメ)を2日続けた所、お腹の調子が無事回復。浮腫みも取れたー!

 

 ( ;∀;) ば、万歳…!

 

あーもう 腹下しランは もーーーーーー こりごりっ!!

 

==========================

 

Runner's World 7月号は、ぐっとくる記事が多くて、今後Runner's World購読してみようかな、と思った。

 

f:id:motocha:20180707004343j:plain

f:id:motocha:20180707004600j:plain

フロリダの高校で起きた乱射事件で、生徒をかばって亡くなったクロスカントリーのコーチの話から、

 

f:id:motocha:20180707004454j:plain

おばあちゃんと特別なランシューにまつわる思い出話、

 

f:id:motocha:20180707004851j:plain

バークレイマラソン(世界一狂気だと思われるウルトラマラソン)の話がもー、涙なしには読むことができなかった。

 

で、このバークレイマラソンの記事で、なるほど!と思った事↓

f:id:motocha:20180707005149j:plain

Type I fun is fun you have now. 

Type II fun is fun you enjoy later. 

This is definitely Type II fun.

 

 

楽しさには2つのタイプがあって

 

その時その場で楽しいっ!って思えるタイプの楽しさ と、

(ちょー苦しかったけれど、終わってみたら楽しかったー!みたいな)終わってからようやく味わえるタイプの楽しさ がある。

バークレイマラソンは後者。

 

ーと。

あああああ なるほどね〜

ナイス!!

 

 

バークレーマラソンに関するドキュメンタリー (英語 1時間16分) 👍🏼👍🏼

 

このドキュメンタリーも良かったよ ↓

バークレイ・マラソン: 前代未聞の超ウルトラ耐久レース - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ