サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)。

夏休みがスタート (悲報・始業式は9月)

つ、ついに 毎年恐れているアメリカのうんざりするほどクソ長い夏休みがやって来たYO!

 

アメリカ人よ

 

始業式が9月5日(水曜日)って

 

どんだけ休めば気が済むんだ

 

 (`皿´) ゴルァ!

 

じゃない?

 

私、学生の立場だった時でさえ(←大学時代)、そう思ってたもーん。あの時は確か6、7、8月の3ヶ月まるまる休みだった記憶。

 

(ハッ、それに比べたら小学生の2カ月の夏休みはまだマシな方なのか... )

 

ーと、言うわけで息子のサマーキャンプが始まるまで我が家は非常にカオスな状態なため、ブログは書ける時に書いてく方針でいきまーす( ̄∀ ̄)b 

 

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↑Redditより 「友人の子供がパントリー (食品収納棚) で やらかしたイタズラをご覧ください」

 

 これ... うちの息子がやりそうなイタズラ過ぎて親近感湧いた。

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6/18-6/24のマラソン練習 ・4週目

アドバンストマラソントレーニング 12/88

メゾサイクル1 (持久力)

 

月曜: 休養

火曜: トレミ回復走8km

水曜: ウォームアップ4km、LT走8km、クールダウン4km →この日はクソ暑くて熱疲労が怖かったので、LT走は2分割(4kmx2)で実施

木曜: ミディアムロング走18km、補強練

金曜: 休養

土曜: トレミ回復走 8km

日曜: ロング走 27km、補強練

 

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LT走8km (4kmx2)

LT走4km (その1) 平均ペース5:23/km

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前回の失敗を踏まえて5:20-5:25/kmをターゲットにスタート。あまりにも暑いので、「今日のLT走、二分割しよう。」と途中で決め、4kmで一旦ストップ。

 

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3分〜5分程、給水 & 巨大スプリンクラーの下で水浴びキャッキャ v( ̄▽ ̄)v した後、LT走再開。

(あー 私、こういう事するから焼けちゃうんだ... orz  と、今コレ書いてて気がつきました)。

 

LT走4km (その2) 平均ペース5:22/km
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最初の1キロはもう少し抑えるべきだったな。次回は、Run Tempo (メトロノームのアプリ) 使ってみて、もう少しイーブンペースで行けるか試してみよ。

 

(その1)

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(その2)
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補給: BCAAドリンク300ml

 

 

ミディアムロング走18km

目標: 6:38/km〜6:05/km

結果: 5:58/km 

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アドバンストマラソントレーニングでは、ギリギリサブ4のロング走ペースは6:38-6:05/km、心拍は137-156bpmが目安みたい*1なんだけど、どうも上手くペースが抑えられない。特に、距離が比較的短いミディアムロング走で、この傾向が強くでるね〜。 次回は心拍重視で走ってみよう。

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補給: BCAAドリンク300ml

 

 

ロング走27km

目標: 6:38/km-6:05/km

結果: 6:14/km ペースよりも心拍重視で走った

 

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楽に、楽に... と言い聞かせながら走った。今回は最初から最後まで表情・強度共にコントロールができたので◎

 

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補給: SOS (経口補水液)1.1L、GUジェル1oz

 

 

 

 

参考にした動画

Running in the heat | What your body needs to perform (by Run Experience)

youtu.be

だいたい知ってる〜 って内容だけど、これからどんどん暑くなるので良いリマインダーだった。

 

*1:アドバンストマラソントレーニングp.134

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