サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)。

トンネル初試走・12週間のマラソン練習スタート

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先週トンネル試走に行ってきました。

 

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トンネルマラソンのスタート地点であるHyak Trailhead *1 に到着。早速車を停めて外に出たら、こんな建物が↑ 駐車場の ど真ん中に。

わーなにこれ カワイイ建物〜(人´_`)♡ と、ワクワクしながら近づいてみたら、公衆トイレ/シャワーだったw


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全部で6つの個室のシャワー付きトイレがあって


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シャワーは50セントから。

支払いはクォーター(25セント硬貨)のみ。

便利なような 不便なような...(°▽°)


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一同トイレを済ませて

いざ、トレイルへ!


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Trailheadを過ぎて間もなく例のトンネル登場。

トンネル入り口に立つと、冷た〜い風が吹いていて、結構寒い。事前に「要らないかな...」と思いつつも一応パッキングしておいたユニクロのPocketable Parka (セールで$35だったやつ) がここで役に立った。


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息子は初めてのトンネルに大はしゃぎ。

トンネル内は、ハイカーやサイクリスト、ワンコ連れの一家で意外と賑やかだった。

 

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約30分後に、トンネルの向こう側に到達。景色が真っ暗なせいか、思ったよりこのトンネル部分が長く感じた。

 

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ここで息子と夫が休憩&ピクニックしている間に、私は引き続き6キロ地点まで行ってみる事に。


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レッツゴー!٩( ᐛ )و

と元気よく出発したんだけどー

 

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時々尖った大き目の石がゴロゴロしていて、ボーっと走ってたら転びそうに ∑(゚Д゚) 


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でも 石だらけのお陰で、嫌でもソフトランディングになる (=私の悪い癖である、バシバシ蹴るような走りが絶対に出来ない) のはいいトレーニングになるんじゃないかな 、と思ったYO! 

Positive thinking, positive thinking...

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こういう細かい小石の砂利道もあった。ゲーター付けてたお陰で、石が靴に入る事もなく、ストレスフリーでいけた👍🏼


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この日3つ目の滝。

滝は癒されるねー! (о´∀`о)


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その後来た道を引き返し、夫と息子が待ってるピクニックエリアに向かいー


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無事終了〜ヽ(´∀`)ノ 

 

感想 (ぶっちゃけ)

真っ暗トンネルは非日常的で楽しいし、噂通り緑いっぱいの素敵コースなんだけど、 「この 想像以上に石ゴロゴロのコースをひたすら42.195km、私に出来るのかな....?」と頭の片隅に不安が残ったりもしました ( ´д`ll)。

 

でもまあ、これもいい経験かな。

もう何度か試走に足を運んでみようっと。

 

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今週のマラソン練習 ・1週目

アドバンストマラソントレーニング12/88

メゾサイクル1 (持久力)

 

月曜: 休養

火曜: 有酸素走12km、スピード走 100m x10

水曜: 半休養 (補強練、チャリ30分)

木曜: 有酸素走14km、補強練

金曜: 半休養 (息子とチャリ50分)

土曜: トレミ回復走 8km

日曜: マラソンペース走 21km、夕方にシュノーケリングの練習30分、補強練

 

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マラソンペース走21k

結果: 平均ペース5:48/km

 

マラソンペース走21km

ゆっくりスタートし徐々にペースを上げていく。後半の13kmをマラソンのレースペースで走る。

 

というメニューだったので、1〜8kmは有酸素走ペース(6:05-6:35/km)、9〜21kmは徐々にペースアップしてマラソンペース走(5:40/km)でいこう!と決めてしゅっぱーつ。

が...  久しぶりの湖でのランに舞い上がってたからなのか、前半の有酸素走が全く有酸素走になってない&後半ペースが思った程あげられないという、かなり中途半端な練習になっちゃいました... orz

 

次回は、こういう失敗避けたいなー。いかんいかん。

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今回は心拍計がエラーでまくりで使い物にならなかったので、平均心拍数は無視で↓

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補給: スポーツドリンク700mlくらい

 

*1:Iron Horse State Park Hyak Trailhead, Snoqualmie Pass, WA

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