サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)。

春休み in ハワイ: いつものジョギングコースを外れて、旅ランしてみた

先週は春休みで、一家でハワイ(ホノルル)に行ってました。お陰で現在ハワイロス真っ最中ですが生きてます。

_(:3」z)_ 抜け殻状態だけど...

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私にとってはハワイ旅行の醍醐味の一つである、朝ラン。いつか新しい朝ランのコースを開拓したいな〜(゚∀゚) と思っていたので、今回は勇気を出して他のエリアにも脚を伸ばしてみたよ。

 

 

いつもハワイ滞在中の、お決まりのジョギングコースはこれ↓

アラモアナビーチパーク

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  • 一周約4.5km
  • 信号に引っかかる事がなく、永延とぐるぐるできる
  • ランナー・ウォーカーが多い
  • ほぼフラット
  • トイレ、水道の設備が公園内にいくつもあって便利
  • ハワイらしい景色(ダイアモンドヘッド、ビーチ、砂浜、サーファー、椰子の木、プルメリアがいい香り)

 

 

今回挑戦してみた、旅ランその1

アラモアナ→アロハタワー→カメハメハ大王像・イオラニ宮殿→カカアコ地区→〆にマジックアイランドで泳いでクールダウン

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観光兼ねたランへ、レッツゴー!

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古き良き時代のハワイの象徴であったアロハタワーに到着。ここだけ時代に取り残されちゃったような不思議な雰囲気だった。

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その後カメハメハ大王に挨拶

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大王像の向かい側には アメリカ合衆国唯一の宮殿である、イオラニ宮殿が。この辺りは朝でも結構人がいた。

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その後ダウンタウンを抜けて、カラフルな世界が広がるカカアコ地区へ

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ウォールアートがいっぱいでワクワクするよ

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(`v´) 眺めてるだけで たのしー

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カカアコからは、Ala Moana Blvd.経由でアラモアナビーチパークへ向かい、終了。

 

  • 約11km、完全にフラット
  • Ala Moana Blvd.は、歩道が広めで走りやすかった。この周辺はインダストリアルな雰囲気なのもあって、ランナーは余り居なかった。たまにホームレスが道端で寝ていたりするけれど、特に治安の心配は感じなかった。
  • カメハメハ大王像周辺でぼーっとしてたら、観光客のおばちゃん達の「ちょっとカメラのシャッター押して〜」攻撃に遭った。おばちゃんのあの無敵オーラはどうやら万国共通。
  • 走って観光スポット巡りが出来るという非日常感が楽しかったけれど、正直 一度やったら お腹いっぱいな感じが。ダウンタウンは信号多くて頻繁に止まらなきゃ だしね ( ´_ゝ`)

 

今回挑戦してみた旅ランその2

アラワイ運河→ダイアモンドヘッド一周ぐるり

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念のため、カピオラニ公園のトイレ近くを通り過ぎて行くコースにしてみた。

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高低図はこんな感じ

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坂をてくてく登って行くと、ご褒美の景色が待ってるよ。個人的には、ダイアモンドヘッド周辺は豪邸ワッチングが楽しかったw 

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フルーツの木が多くて、この日はマンゴーが沢山落ちてた (持って帰ってこれば良かったのに...と、夫ガッカリ)。

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裏ダイアモンドヘッド

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(見づらいけれど) クレーターはこっち↑ の看板。いつか朝ランで登ってみたいな...

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ハイドレが切れちゃったので途中でコンビニに寄ってココナッツウォーターを調達し、無事生還 ( ̄∇ ̄) プハ〜

  • 約15km
  • ダイアモンドヘッド周辺は坂2つあり
  • 今回は寄らなかったけれど、途中ダイアモンドヘッドビーチパーク(ビーチ)あり。
  • ランナー・ウォーカーが多く、フレンドリーな雰囲気。信号がない部分で止まってくれた車に「ありがとう〜」とジェスチャーしたら、Shakaサインが返ってきたのが新鮮だった
  • このコースはリピ確実👍🏼

 

 

 持ってきて良かったラングッズ

  • ハイドレーションバックパック: スポーツドリンク持って走ると、やっぱ違う。お陰で暑い中でもバテずに走れて良かった。
  • ラン・スイム兼用のウエア: AthletaのKata Swim ShortsPacifica UPF Tank 2が照りつける太陽の下でも快適だった。ラン・スイム兼用だから、ランの後にビーチにドボン!してクールダウンできるから超便利。

 

反省点

ランの途中、もう少し真面目に日焼け止め塗り直すべきだった。汗と共に日焼け止めも落ちてしまったようで、史上最高に焼けてしまった。現在、鏡見る度に「こいつ誰...  (`皿´)!?」状態。もっと強力な日焼け止め探そうかな... 

 

 

ーと、いう訳で先週のマラソン練習は完全に旅ラン化となりました。マラソン練習がちゃんとできたのは、月曜の出発前のミドル走だけかな 😅あちゃー!

 

月曜:ミドル走14Km

火曜:ジョグ&ウォーク11K (アロハタワー、カメハメハ大王、カカアコ地区散策)

水曜:半休養・シュノーケリングのみ

木曜:10K TT(→まだ暑さに身体が慣れていない感じがしたので、ミドル走10K+Strides 6本に変更)

金曜:半休養・シュノーケリングのみ

土曜:ジョグ90分(アラワイ運河、ダイアモンドヘッド)

日曜:ジョグ40分・シュノーケリング

 

 

ああもう我ながら、すっっっごい脱線具合...

トレーニングをこんだけサボって、バンクーバーマラソンでは痛い目にあうかもしれないけれど(Dear マラソンの神様、どうかお許しを〜!!  orz)、旅ラン楽しかったし、心身ともにリフレッシュできたので良しとします。

さあ あと残り17日だ。いい加減、気を引き締めていかなきゃ。

 

 

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