サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)。

病み上がりのマラソン練習

週末、お義姉さんが遊びに来た。

(↑以前 薬の副作用で大腿骨骨折し、手術後に医師から「ランニングはもう無理でしょう。この機会にラン以外のスポーツを開拓してみては...」と言われたのにも関わらず、持ち前の頑固さを武器にリハビリで驚異の回復を果たしたVeganランナー41歳)。

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そのお義姉さんから「マラソントレーニング頑張ってね。ランに便利だから使ってみて」と、Buff(バフ)を頂いた↑

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コレ、首に巻いて暑くないの...?と思いつつ試しに使ってみたら、どんどん汗を吸収してくれて、意外に快適。瞬時に虫除けになるし。暑い時は濡らして氷とか入れたらどうかな?っても思ったよ。

(あとね、気がつくといつも全身モノトーンになっちゃってる私にピッタリかもしれないw)

で、早速他にはどんな柄があるんだろう?ってネットで探してみたらAmazonにあったんです...

こんな写真がっ!!!

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普通のレビュー写真かと思いきや、

 

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まさか そうくるとは...!!( ゚∀゚)・;'.、

 (注:同じお兄さんです)

 

Buff、大事に使おう。

お義姉さんありがとう。

 

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今週のマラソン練習

インフル明け・まだ体調が100%の状態ではない為(まだ咳と痰が残っている)、ポイント練の距離短縮中

月曜: 完全休養3日目(息子がほぼ回復 万歳〜!)

火曜: 様子見ジョグ60分、楽ペースでも心肺に結構きた

水曜: ミドル走 10K→7.2kmで力尽きた

木曜: トレミジョグ90分・補強練

金曜: 休養

土曜: ロング走 25km →20kmで力尽きた

日曜: 起伏LSD 120分→ ファルトレク70分に変更

 

 

ミドル走7km

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いつもの16kmのミドル走を、10kmに短縮。走りだした時は脚がふわふわっと軽くて余裕たっぷりだったのに、その後ペースが全く維持できず。5キロ過ぎから余裕度が消えた orz

結局、「この感じ、全然ミドル走になってないわ...。こんな無理したフォームで走っても、怪我したり、体の回復を遅らせるだけかも(-_-) 」と思い、7km過ぎで強制終了。精神的ダメージ+50000000000のミドル走となりました。

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補給: BCAAドリンク300ml

 

 

 

 

ロング走20km

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久しぶりすぎるロング走。体感だけで走ってみたけれど、それでもスタミナが続かない(涙)。何段階かペースを落としてみたけれど、ダメダメだった。なんなんだ〜 もうほとんど日常生活ではインフルから回復しているような気がしてるんだけど、実際に走るとキツイ。超キツイ。

こんなんでバンクーバーマラソン、完走できるの?( ´д`ll)と、ものすごく心配になった。

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補給: BCAA入りのジェル(GU Roctane) 2oz, 水1Lくらい

 

 

ファルトレク70分

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前日の失敗ロング走で、「20kmでタヒにそうとうか、ありえん...」と、精神的にフルボッコ状態で、腐れかけていた私。

こういう腐りかけの時にもってこいなのが、ファルトレク走!(o゚∀゚o) ってのを思い出したので、起伏LSD120分をファルトレクに変更。

もー楽しければいっかw!と完全に吹っ切れ、70分間走ってきたよ〜😆 途中、アライグマに遭遇し、夫に電話して相談するハプニングもあったけれど(←見た目や行動が変だったから狂犬病かな?と疑った)、全体的には楽しいランだった。

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大好きなトレイル。ここにくるとホント生き返る!

走り終えてみて、気分も爽快で体調が更に回復してきたのを実感。よーし、残りあとわずか41日。ベストを尽くそう👊🏼

 

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 補給:水500mlくらい

 

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