サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)。

本格的な走り込み期も残りあと3週間なんだけど

先週は、月曜の夜から突然夫と息子が揃ってダウン (主な症状: 熱、疲労感、全身筋肉痛、吐き気、頭痛、etc.)。

 _:(´ཀ`」 ∠):   _:(´ཀ`」 ∠):

 

ようやくほぼ回復した息子に対し、土曜になっても喉の痛みが抜けない夫。もしかしてストレップAなんじゃないの...?!と 心配になってきたので、週末の朝クリニックへ。

 スクリーニングテストの結果は、Negative (=陰性)。ストレップAじゃなくてよかったーーー!! ε-(´∀`; )

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 で、ホッとしていたらドクターから言われたのがコレ↓

 ー今年インフルエンザの予防接種を受けた人が同じ症状でクリニックに沢山来ています (特に ここ1、2週間)。

症状のでかたが、風邪というよりもインフルに似ていて、もしかしたらweak version of flu (威力弱いバージョンのインフル)かもしれないので、完治にはもう少し時間がかかるかもしれません。

尚、インフルのスクリーニングをしても威力が弱いので陰性反応になるだろうし、発症してから時間が経っているのでタミフル飲んでもあまり効果が期待できないでしょうー

 

コレを聞いて、夫は「∑(゚Д゚)!!確かにこの感じ、威力の弱いインフルっぽいわ... そういう事だったのか!」と納得。

 

 ヽ(`Д´)ノギャー!!!!!(心の叫び)

 

そんなわけで、家にある免疫ブースト系のサプリを引っ張り出してきて全て服用中です。

 

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頑張れ私の免疫力。

\\٩( 'ω' )و ////

 

ーーー

今週のマラソン練習

月曜:ロング走30km →32kmに延長

火曜:休養 

水曜:トレミジョグ60分、Strides 6本、補強練

木曜:ミドル走16km→失敗練習(14キロで終了)

金曜:休養 (補強練のみ)

土曜:10K TT

日曜 : 休養 

ーーー

 

ロング走32km

目標ペース: 6:15/km

平均ペース: 6:01/km

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抜きの週のお陰なのか、脚が軽かった。いつもと同じRPEで行ってみたんだけど、ペースが自然と上がった。

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今回は20キロ地点を過ぎた時にRun gum 一粒をお口にポイ。ああこれ... 確かに美味しくはないね (´~`) ガムなのに妙に硬くて粉っぽいし。でも、カフェインはあっという間に効いて、アンパンマンが新しい顔をゲットした時を連想するくらいの全身のリフレッシュ感があったのは確か。

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☆☆☆☆★ ガム1粒にカフェイン50mg、タウリン20mg、ビタミンB6、B12配合。1粒でもかなり効果が感じられたのですが、一袋あたり(ガム2粒入り) 2ドルと割高に感じるので、星1つ減点。

結果、30キロ過ぎても まだまだいけそうだったので、息子のお迎え時間ギリッギリまで走ることにし、32キロで終了。

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補給: 水1.5L (Camelbak), GUエナジージェル 2.5oz, Run Gum 1粒

 

 

トレミジョグ60分

風邪でダウン中の息子と旦那が寝た合間にひっそりトレミジョグ。Speed 4、Incline 1で60分。平均心拍118bpm。今日一日ちょっとダルい感じだったんだけど、ジョグしたらスッキリした。

 

 

失敗ミドル走14km

目標ペース: 5:40/km

平均ペース: 5:35/km 

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 ミドル走なのに撃沈...

((((;゚Д゚)))))))  ってなりました。

 

今回はスタートからペースコントロールが全然上手く出来なかった。11キロ過ぎからは、余裕度がどんどん小さくなっていき、14キロ過ぎのラップをきいて、そっとガーミンをストップ。

残り2キロはトボトボ歩いて帰宅。

なんとなーく体が微妙にダルいし、この調子じゃあ土曜の10K TT、やめておくべきなのかな...(-_-) 

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補給: BCAAドリンク200mlくらい

 

 

10K TT

目標: できれば52分切りたい

結果: 51分22秒 (平均ペース5:08/km)

 eA式サブ4トレーニングの本格的な走り込み期に登場する “練習レース(10K/ハーフ)”。スケジュールが合う10Kレースが見つからなかったので、今回は勝手に10K TTにしました。

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喉にすこーし違和感があり、やるか or やらないかを最後まで迷った10K TT。

風にもめげずに集中力をキープしつつ走れたので◎

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補給: BCAAドリンク150ml 

 

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P.S. 免疫ブーストにプロバイオティクスも摂り始めました (師匠ありがとう)。

 

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