サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)。

Salomonのソフトフラスクが使い易くて感動した

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先週から、補給フラスクをサロモン (Salomon Soft Flask 5oz/150ml) にかえた所、これが使い易くて感動の嵐。

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今までは、テキトーに選んだGUのソフトフラスク (GU Energy Labs Refillable Soft Flask 5.5oz) に、詰め替え用のジェル(+水を少々)入れて使ってたんだけど、

 

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GUフラスクは、歯を使ってツイストオープンする仕組みになっていて(←手でツイストしようとすると、手がベトベトになるYO!) まず簡単に開いた事が無かった。

 

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ある時は違う場所がオープンし、上半身ジェルまみれになった事も (ノД`)

 

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それに比べて、Salomonのソフトフラスクは偉い。先っぽを噛んでストローみたいに吸うとサッと中身が出てくるストレスフリー設計。それでいて、全く漏れない。お値段ほぼ一緒なのに、何この違い!!!!

 

もー 初めてiPodを手にした時くらい感動したよ...

( ;∀;)b

 

 

今週のマラソン練習・抜きの週

 月曜:休養(休養2日目)

火曜:LSD150分

水曜:休養

木曜:補強練、トレミジョグ60分、Strides 6本→Stridesサボった

金曜:ミドル走16km

土曜:補強練、トレミジョグ60分、Strides 6本

日曜:休養

 

 

抜きの週

先週金曜のポイント練習の際、脚がずっしり重く、回復がいつもより遅れているかも...と感じたので、今週は休養日多め、ロング走・セット練抜きで行ってみることにしました。

 

LSD150分

目標: 150分

結果: 150分 (21.44km, 7:07/km)

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抜きの週だし、久しぶりに平坦なトレイルでLSDやってみよー!( ̄∇ ̄)9 と元気に出発したものの、どうも集中できず1時間ちょっとで既に心が折れそうに。orz

こういう時は坂や起伏を入れると、走りに集中し易くて気が紛れるんだよね...(´-`)と思い、途中で大中小の坂を含む住宅街のコースに変更。その後集中力を取り戻し、150分終了。

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 補給: Nuunスポーツドリンク1.5L (Camelbak) 

 

ミドル走16km

目標ペース: 5:45/km

平均ペース: 5:42/km

今日は気温-2度 + 風速4m/s = ひえっひえ❄️の天気なので、いつもより真面目にウォームアップをして、外の世界に突入。

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予測通り、今日はランナーもサイクリストも少なく、トレイル超〜静か!それでも、通りすがりに必ずイギリス訛りでエールを送ってくれるトライアスロンおじさんが今日もいた。おじさんのあの格好、ちょっと寒そう... (´・ω・)

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RPEに対して心拍が高めに出た。むむむ。もう少し余裕度が欲しいところだけど、この天気の中、淡々と走っただけでも良しとする事にしよう。

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 補給: BCAAドリンク300ml

 

 

ジョグ60分

Speed 4, Incline 1で60分。平均心拍121/bpm。昨日のミドル走の疲労がスッキリ抜けてる感じがした。ジョグの後、Strides 6本と補強練して今週のマラソン練習おしまい。来週はもう少し暖かくなるといいなあ。

 

 

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