サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました〜(2018/5/6)!

ハムストリングスに張りがでた週

フルまであと83日。

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 今週のマラソン練習

月曜: ロング走30km (セット練)

火曜: 起伏LSD90分 (セット練)

水曜: 休養 

木曜: 補強練、ジョグ60分 +Strides 6本 →ハムに張りを感じるのでStridesはやめておいた。

金曜: ミドル走16km →僅かに張りが残ってるので、10キロに短縮。

土曜: ジョグ60分 → 補強練と坂ジョグ60分に変更

日曜: 半休養 (一家でFlowriderサーフィン)

 

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↑このお兄さんが飛び抜けて上手だった。

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お兄さん観てたら思わず脳内でMisirlouが自動再生😆😆😆

 

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ロング走30km

目標ペース 6:15-6:30/km

平均ペース 6:28/km

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一か月ぶりの30キロ走。20キロ過ぎで集中力が途絶えてきて、そこからの10キロが長かった。

心の余裕がなくなり、天気 (風と霧雨、何故か時々顔出す太陽) にイラついたり、トレイルのど真ん中に落ちてた立派な う●ち を踏みそうになり、思わずヽ(`Д´)ノ キーーーー!💢となってしまったり。私の周辺は不機嫌オーラでいっぱいだったと思う。反省...。

ラスト5キロでようやくポジティブ思考に戻り、笑顔でゴール。前回の30キロ走と比べて、走り終えた時の脚に乳酸が溜まった感じ?が少なかった。

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補給: 水1.25L (Camelback)、BCAAドリンク300ml、IKEAの骸骨グミ1個

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次回→塩タブ忘れるな!!着込み過ぎて意外と汗をかいたからなのか、後半2回足攣りの兆候があった。今度はちゃんとエナジージェル持ってこ。

 

起伏LSD90分

目標走行時間 90分

走行時間 90分、平均7:46/km

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これまた久しぶりの起伏LSD。今日は時間の都合で90分。

(トマたん: 生姜さんがサンタに会いに行くビデオの橋 & トレイルだよw) 

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橋の下に降りると、ひっそりとトレイルがスタート。

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今日は冴えない天気だったけれど

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樹木園トレイル走るの、やっぱり楽しー!😄

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椿かな?綺麗。

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トーテムポールを拝んだら、そろそろ引き返す時間。

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高速道路下のトンネルを潜って向こう側へ〜 さようなら樹木園〜♪( ´θ`)ノ

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 小さな島を結ぶ橋を渡ってLSD90分おしまい。

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 ランニングのモチベーションが落ちてる時にここ来ると良いかも!(°▽°) と思うくらい、今日は心の充電になるランだった。また来よう。

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補給: 水1L(Camelback)、塩タブ1つ

 

ジョグ60分

昨日の起伏LSD 以降、ハムが張ってる感じがあるので、今日のジョグはStrides抜きで60分。更にセット練の疲労が取れていないのか、後半は重ダルかった。明日のミドル走は短縮しとこ。

 

ミドル走10km

目標ペース 5:45/km

平均ペース 5:39/km 

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ハムの違和感が70%くらい消滅したけれど、念のためミドル走は短縮 & RPEは4-4.5くらいで。走っている最中は鼻水が止まらなくって忙しかった。風邪じゃないといいんだけどな。

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補給: BCAAドリンク300ml

 

 

坂ジョグ60分

ハムの違和感が完全に消滅。グリッドローラーとストレッチのコンビが効いた感じ。

木曜、金曜と(ハムの張りのため)練習を控えめで行っていた為か、脚が軽い。ジョグなのにどうしてもオーバーペース気味になってしまうので、急遽坂ジョグに変更。大きな坂1つと、中ぐらいの坂1つ、あとは起伏ジョグでテクテク。

確実に一年前の自分と比べて坂に強くなってる気がする。その反面、スピード持久力はイマイチだなぁ... ( ´_ゝ`)

 

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バレンタインデーに向けて、息子が一生懸命ラブレター書いてたーw 

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