サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)!

フルまであと90日...

どうしよう...トレーニングは70%も消化できてないんだけど、フルまであと90日。いい加減焦ってきた。

 ---

 先月、散々悩まされた足のマメなんだけど、前回書いたマメ再発防止対策に加え、

 

 師匠から教えてもらったフットケア(尿素10%クリーム時々 + 普段はフットクリームでお手入れ) を始めたんだけどー

 

f:id:motocha:20180203113433j:image 

↑ 

こちらアメリカでみつけた尿素10%のクリーム (Aqua care with 10% Urea) と、普段使い用フットクリーム (Neutrogena Foot Cream)

 

足がふわふわ・スベスベになったーーーーー!

ロング走(30km)の直後も、このちっさな赤ちゃんマメ1個だけ (°▽°)Wow!

 

f:id:motocha:20180206112339j:image

 

現時点では完全にマメからの卒業には達してないけれど、大幅に改善しているのは確か✊🏼

 

師匠本当〜にありがとう〜!

サンダルを絆創膏無しで履けるのが超嬉しいです  b( ;∀;)b 

 

 

今週のマラソン練習

今週は悪天候(雨と豆粒大の雹!)の為、トレミに沢山お世話になりました。トレミは斜傾1%で。

f:id:motocha:20180204001134j:image

月曜:LSD150分 天候のためトレミでLSD150分

火曜:ロング走25K →20Kでストップ

水曜:休養 (補強・ストレッチのみ)

木曜:ジョグ60分+ Strides 6本 →時間の都合でStrides 6本は無し

金曜:ミドル走16K →トレミ90分に変更

土曜:ジョグ70分 + Strides 6本、補強

日曜:休養

 

 

トレミLSD150分

大雨で外は走れそうにないのでトレミで150分LSD。ガーミンのインドアラン設定で計測したんだけど、どう考えてもペースがオカシイので、心拍と体感を頼りに走った。余裕度大きめで走りきれたので◎

f:id:motocha:20180203130214j:image

 補給:水600ml

 

 

ロング走20キロ

昨日のLSDの後に食べたルッコラのサラダにあたったー(号泣)。泣く泣くPepto Bismolを2錠飲んだ所、お腹の調子が落ち着いたので、ダメ元で走ってみる事に。

f:id:motocha:20180204025931j:image

真っピンク!😆

f:id:motocha:20180203105632j:image

ペース・心拍共に全然上がらないし、体感的にも、いつまで経ってもエンジンがかからない感じだった。

結局18キロ地点で腹痛が再来し、一旦停止して歩いてみた。本当は25km走りたかったんだけど、これじゃあ無理っぽいので、家までのラスト2kmを気力で走って切り上げる事に (ううう 久しぶりの貴重な外ランだったのにぃー!ルッコラめ...許さん!!)。

f:id:motocha:20180203105644j:image

 補給:脱水が心配だったのでポカリ600ml

 

 

トレミでミドル走 90分 

心拍145-155bpm位で90分走ろう!と思って走り始めたんだけど、何故か心拍が上がらない。体感では十分150bpm位のキツさだったのにな〜 (電池交換してみようかなぁ)。

f:id:motocha:20180203152610j:image

補給: BCAAドリンク300ml

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ