サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

覚書・マメ再発防止対策

 マラソン練習を始めて1年と1カ月ー

 今回初めて2週間以上、怪我でまともにポイント練習ができないという辛い経験をしました。

この期間は本当に焦ったし、一旦治っては悪化のループを繰り返したのが少々トラウマになり、走ることや、マラソン自体へのモチベーションがずどーん!と落ちたりもしました (´Д` )

 

最初のマメは約4cmの大物↓

 

 その後、マメが治りかけてきて走れるようになった時に、「💡マメ悪化防止に試してみよう!」とマメができ易い場所や、治りかけの部分にアドヒーシブテープ(ファーストエイド用のテープ)を貼って走った所、今度はテープが刺激となり、新たなマメが誕生☆

 

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

もー やだー なんなのー

えーん!!!!!!!

 

って なりました

(実際には泣いてないけど)。

 

マメ治りかけの時は、アドヒーシブテープではなく、ちゃんとスポーツ用のテープを使うべきだった... orz ハァ〜

 トマたん、キネシオテープ教えてくれてありがとう〜(ノД`) 早速使ってみたけど、確かにキネシオだと大丈夫だったよ!

 

で... ようやくですがマメ卒業。折角なので、2個目のマメの原因となった憎たらしいアドヒーシブテープと一緒に記念写真撮っときました。

(注: 足のマメ、ほぼ完治の写真です)

f:id:motocha:20180120081507j:image

 

で、今回のマメ卒業にあたり、再発防止に効果があった対策やグッズを書いときますね (今現在ポイント練習再開から1週間経過、新たなマメはゼロ👍🏼)。

 

まず、マメの原因を考えてみた

元となった原因はなんだったのかー 私の場合、疲れてきた時に出る走り方のクセ(Paw back多用 by 師匠)が一番の原因なんじゃないかと。

確かに私、疲れてきてPaw back寄りの走りになると、バシッ!バシッ!と、(脚を引きながら)地面を叩いている様な衝撃をミッドフッド周辺に感じてはいたんですよ。でも、一回あたりの衝撃は本当〜に痛くも痒くもない程度なので、あまり深く考えてなかったんです。 ( ´_ゝ`) ハイ。

これに関しては、時間かかるだろうけれど、意識してフォームを直していくしかないと思う (→走っていてフォームが崩れてきたら注意してくれるLumo Runを使い始めました。も〜既に思いっきりダメ出しされてます...(〃ω〃)  Lumo Runについては、しばらく使ってみてから感想書きます)。

 

Lumo Run↓

 

で... meanwhile,

 

効果を感じているマメ予防対策あれこれ

 

Heel Lock (ヒールロック結び・マラソン結び・ランナーズループ)

この結びかたに変えてみた所、ヒール部分の滑りが50%くらい改善。お陰でヒールロック信者になりました。結び方のデモはこのビデオで(約2分)。

 

Double up on socks (靴下2重履き)

このビデオでトレイルランナーのHarryさんがマメ予防に一番効く!と言っている、靴下二重履き。今まではソックスを一枚だけ履いていたんだけど、薄手のソックス二重履きに変更。洗濯物が増えちゃうけれど、確かにマメ予防に効いている感じがする。

 

 

2Toms Sport Shield (摩擦防止ジェル)

f:id:motocha:20180118090214j:image

このツートムズのシリーズには、スポーツ用の他に女性用、警官・消防士・ミリタリー用等もありました(色々あって面白い😆)。

良い点: シャワー浴びて石鹸で落とすまで効果が持続。これね、懐かしのソックタッチみたいに直塗りするよりも、手にとって足全体に塗ったり、摩擦が起きやすいスポブラや心拍ベルトのバンドが当たる部分に塗ると良い感じ。伸びが良く、今まで使っていたワセリンに比べて5000倍くらい快適です。

 改善してほしい点: 容器を横にして収納すると、ほんの少しづつ中身が漏れてくる点。これをスーツケースに入れて飛行機移動したら、気圧の変化と共に中身が半分くらい溢れるんじゃないかな?多分...。

 

今週のマラソン練習

月曜: 3連休最終日 (様子見ジョグ60分)

火曜: LSD150分

水曜: 休養・ストレッチのみ

木曜: ジョグ60分 (Strides 6本)→坂道ジョグ30分に変更

金曜: ミドル走14km

土曜: 休養

日曜: ジョグ60分 (Strides 6本)→ 嵐のため、トレミジョグ60分 (Strides 6本)に変更

 

 f:id:motocha:20180119012534j:image

月曜の様子見ジョグの時、パトロール中の猫様達に遭遇。

f:id:motocha:20180119010654j:image

挨拶したら寄ってきたけどー

f:id:motocha:20180120133255j:image

こ っ ち 見 ん な  って顔だったw

f:id:motocha:20180119011418j:image

きゃわわ〜!(//∇//)

 

 

LSD150分

目標: 様子見ながら120〜150分

結果: 150分

f:id:motocha:20180121100829j:image

もっと膝曲げて足はそっと置いてく!を心掛けて150分。最初から最後まで集中して余裕をキープしつつ走れた。 何よりも新たなマメができてなかったのが一番ホッとしたよ。

 f:id:motocha:20180121100836j:image

補給: 水1Lくらい(Camelbak)

 

 

 

ミドル走14km

目標ペース: 5:50/km

実際のペース: 5:53/km

f:id:motocha:20180121100556j:image

雨が止んだ隙にササっとトレイルへ。久しぶりのミドル走、心肺がきつきつ!平均心拍が146bpmとなってるけど、最初に計測エラーがあったために低く出ているだけで、実際には150-160bpmの範囲で走ってました。

 

結局このミドル走は余裕度を確保出来ずに終了(チーン)。ろくに走ってなかった為の劣化なのか... または前日の坂道ジョグの強度が強すぎたからなのか。いやーん _(:3」z)_  

f:id:motocha:20180121100507j:image

補給: 走る前にblack blackガム2粒(なんとなーくダルい感じがしたので)、BCAAドリンク300ml

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ