サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)!

せっかくマメが治りかけていたのに雨の中走って更に悪化させちゃった週(絶賛反省中)

ろくに走れなかった1週間でした 😭 

 

走りたいのに、走れないって本当ストレス...

周囲の家族・友達にも「まずは豆治さなきゃダメでしょ!」って言われるし〜

ああ 豆が憎い!!ヽ(`Д´)ノ

 

こんな事を(↑)エンドレスに考えていてばかりだったので、いつものランニングの時間は、補強練習とIndo Boardで気晴らしする事に。

 

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すると、今までできなかった "Tai Chi Routine" (片足でボードに立ってバランスをとる動き) が出来るように!!!! 連日の猛特訓の甲斐があったw😆

 

Indo Board in action ↓

 

いつ観てもジワジワくる90年代のIndo Boardのレッスンビデオより

 

Indo boardで筋トレやヨガもできたりもする・・・けど、私にはどうも難しい。 四つん這いから脚を上げるポーズなんて、どうバランスとればいいのか謎〜。

 

 

今週のマラソン練習

月曜: 休養

火曜: LSD150分豆が治りかけているので念のためランオフ

水曜: 休養→ 前日ランオフしてしまった為、様子見ジョグ40分に変更。

木曜: ジョグ30分 +Strides 6本 豆の違和感がほぼ消え、Stridesも痛み無くできたー!

金曜: ミドル走 16km →雨の中走って豆が痛くなり5キロ過ぎでリタイア、豆の状態が悪化... orz

土曜: 休養

日曜: ジョグ40分 →豆が治りかけの為ランオフ、アゲイン。

 

 

ミドル走 (5.6kmでリタイア)

目標ペース: 5:50/km
実際の平均ペース: 5:42/km

 トレミでウォームアップを済ませ、外へ。雨が降る中走り始めたんだけど、曇のせい?なのか表示されるペースがガタガタだった(始終、6:15/kmから突然5:30/km!みたいな感じ)。

5キロ過ぎ、ランシューと靴下が完全に雨でビショビショになり、ほぼ治りかけていた あの巨大豆がヒリヒリ痛くなりだした為、5キロ過ぎで一時停止。

気を取り直して再スタートを試みるものの、豆が痛くて走れず。結局その場でリタイア ...orz

「ううっ豆痛い... 雨の中走ったせいで ふりだしに戻っちゃったよ。自業自得だー アホだー!(ノД`)」と、頭の中でリピートークしながら旦那が運転する収容車を待ちました。

 

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豆に完敗。

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 補給: 補給する前にラン終了(チーン)

  

 

豆の状態

月、火曜のランオフの甲斐あって平らになり、足の裏と一体化していた豆 (今思うと、痛み・痒みもゼロの素敵な状態だった)。が、、、このミドル走中に雨水に晒され、再度あの激痛が戻ってきました。おまけに帰宅後、靴下を脱いだ際に豆を覆っていた皮が取れて😱ギャーーーー!

 

 

豆の処置

注:下にCompeed処置後の足の写真があります m(_ _)mゴメン

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今回遂に赤い部分がむき出し状態になってしまったので、その部分を水で洗い、ハイドロコロイド系のCompeed (日本のキズパワーパッドみたいなもの)を直貼りし、角をテーピング。この状態で2日放置。痛みはこの時(金曜のラン直後)がMaxだった。この晩はまともに歩けず、家じゅうケンケンで移動w

 

 

参考になったブログや動画

 

 

今回の反省点

  • ランニング再開に焦って、練習をこなす事ばかりに気をとられていた際の不注意だった。
  • 雨の日は、Altra Escalanteは止めといた方がいい (アッパーが薄い為、あっという間に雨が浸透→豆がふやけて悪化したYO!)

 

 

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