サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

あけましておめでとうございます・走り納めの30K走

🎍 あけましておめでとうございます 🐕

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元日はアメリカ椿大神社で御祈祷を受けて来ました。2018年、良い年になるといいなあ〜。

トマたん、お願いして来たからね〜(^人^)

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(゚∀゚) 帰り際にイチロー選手の写真を発見 (急に親近感が...w)。マリナーズ時代のかな?

 

 

先週のマラソン練習

抜きの週: この1週間は旅行の後片付け、ギリッギリの大掃除、大晦日の準備で時間に余裕が無かった為、急遽抜きの週 (快調走・LSD抜き、休養日多め) にしました。

 

月曜: 休養 🇨🇦

火曜: 繋ぎジョグ40分 (雪が解けずに残っていたのでStridesは断念)

水曜: 休養・ストレッチ

木曜: トレミでロングジョグ100分

金曜: 休養

土曜: ジョグ30分

日曜: 休養 or ロング走180分→ロング走30kmに変更

 

 

ロング走30km

目標ペース: 6:30-6:40/km

実際の平均ペース: 6:23/km 

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 大晦日の昼頃にやっと年越しの買い物や準備が一段落し、3時間半の自由時間ができたので走りに行く事に。あいにく昼ごはんを食べ損ねていたので、準備しながらBCAAドリンク300mlとココナッツオイル入りのコーヒー一杯を飲み、バナナ一本食べた。

 

予定ではロング走180分だったけれど、走り始めてみると、いつもより断然集中して走れる感じ。20キロ過ぎた辺りで、「今日は余裕持って30km走りきれるかもしれない。よし、走り納めに30キロ行こう!(゚∀゚) 夜はがっつり飲み食いする訳だし!!」と、30キロ走に途中変更。

 

順調に終われそうだった、このロング走。ところが、27キロ地点の傾斜のかかったカーブ部分で、これまでヒリヒリ痛かった豆が破裂(チーン)...。破裂の直後、豆の痛みがヒリヒリからズキズキ(刺すような痛さ)に変化し、ここでガーミンの停止ボタンを押そうか本気で迷ったー

 

心の声: 😭豆痛いよぉ〜!これ以上悪化しないように今すぐストップした方がいいのかな。ああ でもあとたった3キロ。レースでもこういうシナリオありそうよね... それを想定して、残りの3キロ走ってみる良いチャンスかも(←がんばってプラス思考)w よし、走ろう。負けるな自分〜!

 

ーこうしてラスト3kmは豆の痛みに耐えながら走ってフィニッシュ(ラスト1キロでは痛みが余り感じられなかった。ふっしぎー!)。

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 補給: 水1.5L (Camelbak)、Gatorade エナジーチュウ 1粒

 

 

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最後に今年一年お世話になったトレイルに、ありがとう〜( ´ ▽ ` ) と感謝して2017年のラン終了〜。

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(走り終えてホッとした途端、また豆が痛くなってきたYO!)

 

尚、後ほど豆の大きさを測ってみたら約4センチあったことが判明。

注意: 足と豆の写真です m(__)m 

(丸で囲った部分が、豆だよ。デカいよ。)

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4cm!  。゚(゚´Д`゚)゚。

 

もうこんな痛い経験は繰り返したくないので現在、豆対策を🔥本気で🔥研究中です。

(今後あれこれ一通り試してみて、これ効いた!ってのがあったらブログに書きますので Wish me luck....)。

 

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