サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)。

ロング走の後に急激に歯が痛くなった→翌日にルートキャナル(根管治療)の刑

先々週の歯科定期検診の時の会話

 

先生:  歯の調子はどうですか?

 

 私: 半年前に治療した歯がいつまでたっても敏感で、冷たい&温かい飲み物を飲む時や、小さくかたいもの(米のお焦げの部分や、苺の種とか)を その歯で噛むと痛かったりするんですが...

 

先生: あの虫歯、結構奥深かったもんねぇ。X線撮ってみましょう。《写真を見ながら》 これは、 もしかしたらRoot canal (ルートキャナル・日本語で言う根管治療 ←歯に穴を開けて神経を抜いちゃうアレ〜!!) 必要かも知れませんね。 念のため、一度スペシャリストに診てもらいましょう。早めに予約の電話した方がいいですよ... 

 

私: ルートキャナルですか... (*_*;)じゃあそのうち電話してみまーす

 (心の声: ルートキャナルー!? 怖いよヤダー!別に大した痛みじゃないのに... ひとまず冬休み明けでまで待とう。それまでにブログで体験記とか熟読したいし...)

 

と、テキトーに流したあの日から、わずか6日後に事態は急変ー

 

火曜のロング走を終えた直後に奥歯に何となく違和感が出だした。その後シャワーを浴びていたら違和感が地味〜に拡大。今までに無いようなムズムズ奥の方から痛い感じ。

 

ん?何これ変なの〜 私、気がつかない間に歯をくいしばって走ってたのかな? 外寒かったし... と、この時点でもあまり深く考えませんでした (´-ω-`)

 

結局違和感が完全に無くならないまま、夕飯の時間に。お腹減ったー いただきまーす!とパスタを食べ始めたら、ザ・痛みのインターバルがスタート  

 

🍝 _:(´ཀ`」 ∠): $&@&%#~!!!! 

(ことばにならない)

 

 

もー 何が起こってるのか知らない (知りたくない) けど、とにかく歯の根っこの部分が長〜く響き渡るように痛い。お陰で一口目のパスタを噛みながら、白目に。

 

歯の痛みに耐えるのに必死で、完全に動きが止まる。テーブルの向こうで夫が何か言ってるけど、会話の内容が頭に全然入って来ない。

 

試しにアイシングをしてみると、痛みが消滅。「ああびっくりした〜 もう大丈夫だ〜(涙目)!」と、パスタを食べ始めると再度あの激痛がカムバック... (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 腹ペコなのに!!!

 

結局夕飯はアイシングをあてながら、痛みがひいてる時を狙って(分刻みで痛い、痛くないの繰り返しだった)急いで食べて終了。

 

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 幸運?にも、翌日にスペシャリストの予約が取れたので診てもらったところ、どうやら問題の歯が死にかけていた事が判明。

 

もうこの時点で歯の痛みは最高レベルだったので、その場でルートキャナル即決。2段階で行われるこの治療、1段階目の今日は90分足らずで終了。尚、痛いのは一本目の麻酔注射だけで、後は完全無痛でした (治療中の音はクッソ痛々しいけど)。

 

一晩中苦しんだ痛みからの解放... (歓喜)。

 

 会計を済ませてクリニックを後にし、家に到着するまでの間は、万遍の笑みで感動に浸ってました↓

 

What a wonderful world~♫
🌈🕊✨✨ヽ( ´∀`)ノ✨✨🐿🌲

 

 

今回の教訓

今後はちゃんと先生の指示に従う事にします。勝手に自己判断しちゃいかん!! 目指せ8020!

 

 

その後の経過

 治療当日(火曜)→ 局所麻酔が早めに切れてしまう為、運動は控えるようにと言われたので、自宅で安静にして過ごした (というか抜け殻状態だった)。普通にご飯が食べられた。

 

翌日(水曜)→ とても快適。今日から激しい運動OKという事で、ポイント練習再開。

 

 

 

今週のマラソン練習

月曜: 休養

火曜: ロング走150分

水曜: LSD150分 →緊急で歯医者に行くことになり、ランオフ

木曜: LSD150分 (振り替えLSD)

金曜: 休養・ストレッチ(青トレ1)

土曜: ジョグ40分 🇨🇦→クリスマス休暇でバンクーバーに滞在。この日は走るタイミングを完全に逃してランオフ
日曜: 快調走14km 🇨🇦→ペース管理が上手くいかず、ビルドアップ走14kmに途中変更

 

 

   

 

ロング走150分

目標ペース: 6:30-6:40/km

実際の平均ペース: 6:32/km

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 前回よりも余裕度高めで150分走れた。でもまさかこの直後に地獄が待っていたとはね... (o_o)

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補給: 水1リットルくらい(Camelbak)

 

 

LSD150分

目標時間:150分
実際に走った時間: 150分 (7:06/kmペース)

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ルートキャナル翌日なので (←前日は治療の恐怖から精神的ストレス大だった) 、絶対に無理しない・いつ辞めてもOK!をモットーに家を出た。

 走り始めの5分位は心拍が140台でなかなか下がらず。むむむ今日は40分ジョグに切りかえてしまおうかな... と思いはじめた頃に130台まで下がってきたのでLSD続行。

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120分過ぎに家の近所に到着。まだ行ける感じがしたのでスケジュール通りに150分走ったんけど、ラップをみるとペースがラスト30分で一気に落ちてた〜。やはり120分で切り上げるべきだったかも。

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補給: 水800mlくらい(Camelbak) ←120分あたりで底ついた

 

 

ビルドアップ走14km

目標ペース: 快調走で6:00/kmの予定だった
実際の平均ペース: 5:45/km

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補給: 水300ml, Sports Beans 2粒

 

クリスマスイブの日の出とともに出発。 快調走ペースでStanley Parkをぐるっと一周走るぞー!とスタートしたものの、7キロ以降どうも上手くペースが抑えられなかった。

結局、「せっかく大好きなStanley Parkで楽しく走ってるんだし、もうこうなったらビルドアップ走ってことでいいか☆ クリスマスだし...」となりました。

(´・ω・`) 予定通りにはいかなかったけれど、楽しかったからOKとしよう。

 

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