サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

ハーフ1週間前から、初ハーフ完走まで

ハーフマラソンの週。控えめに言って、踏んだり蹴ったりの週だったYO! でも、こんな週があったからこそ、自分の今後の課題が見えてきたと思う。

 

今週のマラソン練習

 月曜: ジョグ30分 →ジョグがきつい😱

火曜: RP走 8km →体調不良で強制休養

水曜: 休養 →様子見ジョグ30分→病院へGO!

木曜: ジョグ 30分 →念のため休養

金曜: ジョグ 30分

土曜: 初・ハーフマラソン 21.1km

日曜: 休養

 

ドリル・補強トレーニング: 月・水

 

 

月曜のジョグ

脚が重く、ジョグなのに、いとも簡単に心拍が160台に上がる (嫌〜な予感...😰)。帰宅後、左耳の下のリンパ節が腫れて少々痛い事に気付く。ああこれ、先週息子が痛がってたのと一緒のやつだ!。゚(゚´Д`゚)゚。

おたふく風邪を疑って小児科に連れて行った際には、「風邪です。この感じならあと1〜2日で治るし、学校行って大丈夫 (←息子はそれ聞いてガッカリw) 」って言われたんだよね。

 まあ 実際、2日目には本人は何もなかったかのように回復したし.... 私も大丈夫だといいんだけどな。

 

 

火曜の強制休養

完全にダウン。強烈な頭痛。ベッドで横になっていると、「うわぁぁぁ 土曜のレースどうしよう...」と焦る。DNSが頭の片隅で時折チラついた (;ω;)う"うっ... 敗北感、ハンパ無し...

 ああ もう少し健康管理が上手くなりたい 。 そういえば初フル1週間前もひどい鼻風邪だった... (o_o) これ、今の自分にとって最大の課題かも。

夕方頃、歩けるようになったのでハロウィン行事のTrick or Treat に同伴。近所の坂を普通の速度で歩くのが辛い....( ´Д`)。でも帰宅後、食欲が戻ってきた♡

 

 

 

 水曜のジョグ

ハーフ3日前。走れそうな感じなので、30分の様子見ジョグしてみたら、まだ辛かったよ... _(:3」z)_

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ジョグ直後、(2日前とは反対側の)右耳の下のリンパ節が腫れてだしている事に気がつき、心配になってきたので病院に行く事に決定。

 

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 ( ´_ゝ`)... 待合室では、ぼっちで暇だったので、パノラマ写真撮ってみたー☆

 

問診の後、一通りチェックされ、出された診断は風邪 (Viral upper respiratory illness)。ああ おたふく風邪じゃなくて良かった〜(°▽°;)

土曜のレースに関しては、「長距離を走るという事は結構身体にストレスになる、というのを忘れないで下さい。その日の体調次第で自己判断するように。今よりも酷くなった場合はレースじゃなく病院に来るようにっ!」と言われた。

  

 ハーフ前日

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就寝時の平均心拍が49bpmと、ほぼいつも通りに回復。30分のお試しジョグをしてみた。走っていて、まだ心拍はまだ高めに出るけれど、明日走れるんじゃないかな?と感じたので、夜ナンバーカードを受け取りに行くことに。

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天気予報みたら、明日の朝は曇り、2度....  さ、寒そう!何着ればいいのー!?(`Д´)

後ほど、こんなページを見つけたので参考にさせていただきました↓

Winter Running Gear- What to Wear at Every Temperature • Running For Real

 

 

ハーフ当日

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2時間切れたらいいな、もし気分が悪くなった場合はきっぱりDNFしよう(いのちだいじに!) というポリシーだったので1:50グループの一番後ろに並んでスタート。

 

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 結果は、ギリギリ2時間切れたものの、今シーズンの目標だった1:55:25は達成ならず でした(´-`)ハイ。

 

 でも、ゴールの後に始終一緒に走ったショッキングピンク♡のジャケットを着たおじさんがやって来て「You did great! (よくやったじゃな〜い!)」と笑顔で肩をポンポンしながら褒めてくれたのは本当に嬉しかった。 

おじさん.... ありがとう!! ( ;∀;)

 

そして、ハーフのペースの取り方や気を付ける点などを教えてくれた師匠にも大感謝です。師匠ありがとう!!!!

 

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補給: Power gel (strawberry banana)ジェル x2、水300ml、塩タブ1個、エイドでスポーツドリンク

 

 

 

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