サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

疲労?季節の変わり目?鼻風邪ひいた

f:id:motocha:20171017013423j:image

 先週のマラソン練習

(鼻風邪をひいてダウンし、抜きの週に急遽変更)

月曜: 休養

火曜: ジョグ120分→90分で終了

水曜: 強制休養

木曜: 強制休養

金曜: 鼻呼吸できるようになった・様子見ジョグ30分→ 大丈夫そうだったので45分に延長

土曜: 坂道インターバル 8-10本

日曜: 一家でハイキング(Whidbey Island周辺)

 

補強・フォーム改善ドリル: 金、土のみ

 

 

 

問題の火曜のジョグ90分

「今日は体が重ダルい気がするなあ。先週の10K TTの呪いかなぁ?でもまあ、ジョグしたらスッキリするに違いない(゚∀゚)!」と、外に出た。

走りだして1時間経過。あれれ?一気にしんどくなって来てる気がするんですけど...(´Д` ) 

 

結局予定よりも30分早めに切り上げて終了。家に着いた頃には寒気でブルブル。急いでシャワーに直行。あ"あああ... どんなに熱いシャワーを浴びても、身体の芯から冷えひえな感じ! これ、ヤバいやつかも...(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

嫌〜な予感は的中。その後間も無く鼻風邪に発展し、計3日間地獄をみました。 尚、この3日でティッシュ1箱消費し、鼻周辺はヒリヒリに。

 

今回世話になったリカバリーグッズ

 f:id:motocha:20171017012152j:image

 

1: 生理食塩水スプレー。これ使うと鼻風邪の回復が早まる気がする。

 

2: ジンジャービール(生姜強めのジンジャーエール。お酒じゃないよ!)。温めて飲むと喉が楽になった (温かいポカリも良かった!)

 

3: レンジでチンして繰り返し使える、ホッカイロ的なモノです。これで首の後ろ暖めると天国にワープ😇

 

4: 3と同じモノ。これはアイマスクサイズ。

 

 

 

 

 そんな訳で、先週唯一できたポイント練習はこれだけ... orz

 

坂道インターバル8-10本

f:id:motocha:20171017033745j:image

いつも通り平均勾配10.5%, 200mの坂で10本。

 

3週目・ラストの坂道インターバルは、仕上げ的に頑張り度(スピード)を上げて、本数少な目で行くよ!と決めていた......んですが、

 

一本目から頑張り度高めで行ってるにも関わらず、スピードが全くでない(号泣)。それでも乳酸が溜まりつつある感はあったので、リカバリー部分の最初は呼吸が整うまで、こういう顔で→(`Д´;) ゼーハーしながら歩きを入れて下る。

 

(`Д´;) .。oO 本当ならガッツリ取り組みたかったけれど、ゼーハー 今の状況ではこれが精一杯かも ゼーハー まあ、走れる様になっただけでも嬉しいから、今日出来る限りのベストを尽くそう... 

 

5本目のレスト部分を終えた所で、既に心が折れそう。もう途中で止めてしまおうか迷って、ガーミンを一時停止。だってがんばってるのにスピードが全然でないんだもーん。

 

でもあと残りたった3本だけか...。たった3本だけ、と考えたら元気がでてきて、インターバル再開。 8本目を走り終えた所で、ガーミンがブルブル (インターバル8本終了のお知らせ)。その後追加で2本おかわり(Split 17部分)して、坂道インターバル終了。

 

f:id:motocha:20171017014625p:plain

f:id:motocha:20171017014639p:plain

f:id:motocha:20171017014654p:plain


 

 

日曜日は心機一転、一家でハイキングへー

 

f:id:motocha:20171016124456j:image

 こっちの紅葉はまだだね〜

 

f:id:motocha:20171016124717j:image

あっ クラゲが泳いでる ∑(゚Д゚)!

3箇所(一気に)刺された、今年の夏の思い出が蘇るw

 

f:id:motocha:20171016124757j:image

海岸探検中

 

f:id:motocha:20171016124817j:image

あら ベーコンみたいな石w

 

f:id:motocha:20171016222425j:image

(参考までに)

 

f:id:motocha:20171016124939j:image

ペーサー頑張れ〜!

 

 f:id:motocha:20171017002230j:image

 キャッ キャッ 

 

f:id:motocha:20171016125224j:image

 来週はもっと走れますように!本当、これだけ。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ