サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

週末の小旅行・10Kタイムトライアル

週末は一家でバンクーバーに小旅行🇨🇦。

f:id:motocha:20171011031455j:image

朝ジョグの際に、折角だからバンクーバーマラソンの40km地点〜ゴールまでの区間を入れて走ってみた。あの、初フルで吐き気と戦いながら走ったラストの2.195km。

 

 f:id:motocha:20171008091426j:image

特に、この小さな橋からゴールまでが想像以上にクソ長かったね... なつかし〜😭 と、ほろ苦い思い出に浸りながら走ったよ。

 

 f:id:motocha:20171008055051j:image

ブランチの後のデザートにクレープを食べたんだけど (Cafe Crepe 1032 Robson St) これがもっちもちで、甘さも程よく美味しかった!

 

 

f:id:motocha:20171009120329j:image

ハイキングのおやつにメイプルクッキー

クリームが入ったサンドイッチ型の(とんでもない高カロリーの)クッキー。私は迷わず解体して食べる派w

 

 

 

 f:id:motocha:20171009121555j:image

 都会と自然が絶妙に調和しているバンクーバー・・・なんて素敵な街なんだろう( ´∀`)

 

f:id:motocha:20171007143435j:plain

 

 

 

 

先週のマラソン練習

 

月曜:ロング走 25km

火曜:休養

水曜:ロングジョグ 120分 →130分  (途中で道に迷った)

木曜:坂道インターバル 200m  x 14

金曜:休養 🇨🇦

土曜:ジョグ40分🇨🇦

日曜:10K TT 🇨🇦

 

フォーム改善ドリル・補強練習→ 月、水、木

 

 

 

ロング走25km

目標ペース:腹の調子を見ながら、6:00-6:15/kmくらいで

実際のペース:6:08/km

 

f:id:motocha:20171004010703p:plain

 

f:id:motocha:20171004010824p:plain

f:id:motocha:20171004010838p:plain

補給:水1.5L、 ソルトスティック3錠、エナジージェル1袋

 

後半あたりからお腹の調子がやっぱり変だった(ぎゃー!)。この状態、一体いつまで続くんだろ...orz

 

その後、腹下し対策をネットで読んでいたら、”運動開始の3〜6時間前にカフェイン飲むのはやめた方がいい”、というのを目にしたので、水曜のロングジョグから取り入れてみよう💡(追記:ロングジョグの際、やや改善あり。あと少しで普通の腸に戻れそうな予感・・・♡)

 

ソース: 

Runner's diarrhea: How can I prevent it? - Mayo Clinic

 

 

 

 

坂道インターバル200m  x14 (平均勾配10.5%)

 

目標本数:12〜15本

結果:14本

反省点:もう少し頑張り度上げて取り組んでも良かったかも?翌日の筋肉痛は主に大臀筋(尻)と腹斜筋(腹)。

 

f:id:motocha:20171006104924j:plain

 

途中、お散歩しているおばあちゃん達が坂を登り切るのを(給水しながら)待ったりしましたがー

 

f:id:motocha:20171006044020j:image

f:id:motocha:20171006044039j:image

 

なんとか死なずに走りきった。「15本走った〜!」と思って後からガーミンのアップロードみたら、実は14本だったけど、気にしない気にしない ( ˘ω˘ )

 

f:id:motocha:20171007020859p:plain

f:id:motocha:20171007020908p:plain

補給: BCAAドリンク300ml

 

来週の坂道インターバル(3週目・ラスト)はスピードを上げて、本数は少なめで行ってみよう。

 

 

 

10K タイムトライアル

目標:52分以内(≦5:11/km)

結果:51分52秒(5:11/km)

 

9月末に予定していた10KレースをDNSしちゃったので、イヌクシュク前〜スタンレーパークぐるりの10K TT。RPEは16〜16.5くらいで走ったよ ( ꒪Д꒪)ノ 

 

f:id:motocha:20171009120716j:plain

 

f:id:motocha:20171010015701p:plain

f:id:motocha:20171010015712p:plain

 補給: BCAAドリンク300ml x2 持って走ったけど、結局飲む余裕も無く終了。TTの後に美味しく頂きました。

 

f:id:motocha:20171010005058j:image

4〜5km地点の登りがしんどかった。ここでガーミンを見て、(`Д´;) へ? まだ ごきろ... ?(チーン) と くじけそうになりつつも、なんとか気力で最後まで走り切れました。

 

そして、初フル直後に書いておいた今後の目標の、サブ52分はギリッギリで達成😂

 

f:id:motocha:20171010004756j:image

 

(お釣りは たったの8秒。このままだと11月のハーフ、目標達成できるか怪しい・・・怪しすぎる・・・!!!!)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ