サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

脱水?隠れ脱水?/はじめての坂道インターバル

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週末、ぶらりと古本屋さんに立寄ったら

 

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 気になってた本、Born to Run (邦題: Born to run 走るために生まれた) みっけ!

( ´∀`) ばんず〜い 

 

早速読み始めたけど、著者のクリストファーさんが意外にお茶目で、所どころ笑える...( ̄∇ ̄) 好き、こういう人w

 

 

先週のマラソン練習

 月曜: ロング走25km →21キロで撃沈

火曜: 休養 お腹がまだゴロゴロ...😑

水曜: ジョグ 40分

木曜:  ミドル走14-16km

金曜: 坂道インターバル 200m x 10本 

土曜: 休養

日曜: ジョグ 40分

 

フォーム改善ドリル・補強練習→ 月、木、金

 

 

ロング走25km→21km過ぎで終了(撃沈)。

目標ペース:6:00/km

実際のペース:6:08/km

 

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補給: 水1.5L、ソルトスティック1錠、エナジージェル1袋

 

原因と反省点: 今思うと、事前から脱水(隠れ脱水?)のサインが出ていた。今後はこういったサインを見逃す事のないよう、しっかり覚えておきたいので、詳細を書いておくね!(゚∀゚)b 

 

先に言っときますが、 お食事中の方、ごめんなさい... m(_ _)m

  • 前日の夕飯の時、久々にキムチを食べる。美味しー!やめられない止まらないー! モグモグモグ...と、ジャー半分以上食べた(→翌朝、キムチの逆襲に遭い、お腹がゴロゴロ・・・😰 )。

 

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こんだけ食べました。一回で。

 

  • 朝、軽度の頭痛 & お腹ゴロゴロで目が醒める。こちら北米でランニングの際の鎮痛剤として勧められる、Tylenol Extra Strength (Acetaminophen 500mg) を試すチャンス!と、1錠をブラックコーヒーと一緒に服用。結果、1時間もしないうちに頭痛が消えて万歳!  (→お腹ゴロゴロいってたのに刺激物を更に投入したのはいけなかった)

 

  • 夫に「ちょっと今日浮腫んでない?」と指摘されて、ムッ (→今思えばこれも脱水のサインだった。夫ごめん、ありがとう)。

 

  • 走っていて妙に喉が乾いた & 汗が出た。携帯していた水1.5Lはどんどん減っていき、左手が痺れる感覚がでて、「あれれ?私、変な腕振りしてた?」と、手をグーパー グーパーした記憶。

 

こんな感じで、全く脱水に気がつかないまま走り続けました。

 

16km過ぎからは、心肺は全然苦しくないのに、ペースはどんどん落ちていき、筋肉がどっと疲れたような感覚で一杯。予定では、20km以降からペースアップしていこう♫ と決めてたのに、もうそれどころじゃなくなりました。

 

この距離で!?なんでこんなに疲れてるの?変!!と思いつつ、エナジージェルを飲んでみたりしてみたものの、21キロ過ぎで限界を感じ、そっとガーミンを止めました。

 

家まで残りあと3.5キロ。喉乾いた...。 タクシー呼ぶ程の距離でもないけど、歩くの超しんどいな...😢と、空になったCamelbakを背負ってトレイルをトボトボ歩いていたら、Lime Bike(乗り捨て式の自転車シェアサービス)発見!

 

😂やったー

(マラソンの神様ありがとう...?)。

 

助かった...この自転車に乗って帰宅しよう!とLime BikeのQRコードをiPhoneでスキャンし、開錠〜♡ ここからは万遍の笑みで自転車漕いで家に帰りました。

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 ...いい加減、学習しよう!! (ノД`)

 

 

 

ミドル走 14-16km 

目標ペース:5:30-5:45/km(ペースも距離も、お腹の調子をみながら)

実際のペース:5:47/km

 

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補給: BCAAドリンク300ml 水300ml ソルトスティック1錠

 

気温27.7C (今週は気温高い!)。

 

興味本位でキャタピランというゴムの靴紐を試してみた。着地の際のシューズのカパカパが気になって仕方なかった為、一度止まって水分補給と靴紐の調整。むむむ。今度はキツキツになっちゃった( ´Д`) 

 

キャタピラン、確かにサッとランシューが履けて便利だけど、私には合わない気がするなあ・・・。

 

 

坂道 (平均勾配10.5%) インターバル 200m x 10本

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距離200m、標高差+21m、平均勾配は10.5%の近所の坂で初の坂道インターバル(スピード練習)。

 

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 2本目の頂上あたりで、手元のガーミンがブルブルッ!見てみると、パワーセーブモードのお知らせ。 ”あ’’!初のスピ練に怯え過ぎててガーミンスタートするの、忘れてた・・・!(><)初っ端から、やっちまった・・・” と、気がつく。そんな訳で、残っている記録は2本目の頂上あたりからのみとなっております... orz

 

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補給:BCBAドリンク300ml

 

坂道インターバルに関しては、eA式サブ4マラソントレーニングの p.72と、eA式マラソン新常識トレーニングの p.115、あと この動画を参考に取り組みました。

 

 

最高心拍が174bpmしかでてないってことは、次回はもう少し頑張り度をあげるべきなのか、否か...。でも(このビデオで言われてるみたいに)、疲労を溜め込みすぎない位の強度でリピートできるように走ろうとすると、これで精一杯な気もするんだよねー (´・_・`)

 

来週は様子見しつつ、12〜15本に増やしてみよう。

 

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