サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

ここ2週間の出来事をダイジェストで♡

  • 夫が突然、虫垂炎 (俗に言う盲腸)に。ERで痛み止めの点滴を受けながら9時間過ごした後、治療(抗生物質)を開始。退院後順調に回復し、ようやく普段通りの生活が戻ってきた _:(´ཀ`」 ∠): 健康って素晴らしいね...

 

  • 息子の小学校生活がスタート!本人よりも、むしろ親がドキドキ... (><)

 

  • またまた山火事で外が灰だらけ(コレで先週は殆ど外、走れず)。外に出ると、まるで雪みたいに灰が舞っていて毎回ビビる Σ(゚д゚lll)

 

  • 大気汚染が深刻な状態な為(灰、PM2.5、オゾンなど)、インドア生活アゲイン...。運動不足解消にアイススケートに通っていたら、スケートおじさん(常連さん)とお友達になっただけでなく、右脚のバランス感覚が改善した感じ (私は左が利き脚)。お陰で以前よりもスピードが出せるようになって、ヒャッハー(≧∀≦)!注:スケートの話だよ!ランニングの話じゃないよ...

 

f:id:motocha:20170907093001j:image

正午過ぎの状態。天気は26度の晴れマークなのに、スモッグの影響で薄暗〜い

 

 こんな調子で、この夏は最後の最後まで(涙) 自分が思い描いてたような練習は、さっぱり出来ませんでした... orz 

 

まあ、過ぎてしまった事は仕方ない。本格的に秋になれば(雨が多くなり湿度が上がって) 山火事の心配は無くなるハズなので.... 

 

秋は走る!

走るぞぉーーーーーーーー!!

🔥🔥🔥 (`Д´)9 🔥🔥🔥

 

 

 

 

今週のマラソン練習

 

月曜:LSD120分 

火曜:ミドル走12k 

水曜:休養日

木曜:ジョグ40分 →この日は汚染度が高かったのでトレミジョグ40分に変更

金曜:ロング走25k →20kで切り上げ😭

土曜:休養日

日曜:ジョグ40分

 

 補強トレーニング:月・火・金

 

 

 

LSD 120分

 目標ペース:7:30-8:00/km

実際のペース:7:45/km

 

今月末に予定している10Kレースの試走を兼ねてのLSD。公園トレイルで行われるレースで、65%くらいがトレイル、残り35%がアスファルトのミックス。アスファルト部分は、木の根で盛り上がっているエリアがいくつかあったので、足もと要注意。あと、林檎の木が沢山あるので、ゴロゴロ落ちている林檎にも注意w

 

f:id:motocha:20170905142254j:plain

 

f:id:motocha:20170908014116p:plain

f:id:motocha:20170908014128p:plain

補給:水1.5L ソルトスティック2錠

 

 

 

 

 

ミドル走12K

 目標ペース:5:45/km

実際のペース:5:50/km

 

RPEに対して、随分と心拍が高めに出た日。

 

f:id:motocha:20170908020136p:plain

f:id:motocha:20170908020151p:plain

補給:ポカリ300ml 

 

 

 

ロング走25km→20kmで切り上げ

目標ペース:6:15/km

実際のペース:6:14/km

 

2週間ぶりのロング走。ブラックコーヒー2杯飲んで、家を出た。走り出して30分、いつも携帯しているソルトスティック(塩サプリ)を家に忘れてしまった事に気がつくものの、”まあ、余裕を持って走れているし、なんとかなるかも(´∀`)〜♪” と、そのまま走り続けた。

 

10キロ過ぎで ”あれれ 今日は汗の量がハンパないなあ( ´△`;)・・・” と思っていたら、脚がズシっと重くなりだす。16キロ過ぎからは、ジワジワ頭痛が (ノД`)。こんな状態で、手元にあるのは、水だけ・・・orz チーン  ラスト10分は心拍も160台に突入し、完全に余裕度が落ちたので、20キロで切り上げてきた。

 

今回の反省点😓
  • 運動前の水分補給を怠っちゃダメだね
  • ソルトスティック忘れちゃいかん!(私の場合、過去に一度強烈な熱中症にかかった事があるので なおさら)

 

f:id:motocha:20170909075517p:plain

f:id:motocha:20170909075535p:plain

f:id:motocha:20170909075548p:plain

 補給:水1.5L

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ