サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

もうすぐ新学期/豆が超痛かったロング走

 

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 昨日 近所を徘徊してたらー

 

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 イタリアンプラムが沢山なってた。美味しそう〜(o^^o) 夏もそろそろ終わりが近いね〜

 

アメリカのクッソ長い夏休みもあと1週間で終わりか〜 と、ホッとする反面、新学期で小学一年生になる息子が心配でもある今日この頃。

 

6歳の今でもサンタクロースが実在すると信じている、彼。

 

(この前「将来何になりたい〜?」って聞いたら、目を✨キラキラ✨させて「僕、サンタクロースになりたい!」と言ってたので... )

 

サンタクロース、いつまで信じてくれるんだろう〜 (私は小2の頃に衝撃の事実を姉から聞きました)。

 

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小学校 頑張ってね、息子!!!!!!

( ;∀;)9

 

 

 

先週のマラソン練習 

月曜: 休養

火曜: ジョグ30分 

水曜: ミドル走 12km +補強トレ

木曜: 半休養 (ウォーキング30分)

金曜: ジョグ30分→ ハイキング40分に変更

土曜: ロング走25km (セット練)

日曜: LSD120分 +補強トレ (セット練)

 

 

 

ミドル走12km 

目標ペース:5:45/km

実際の平均ペース:5:37/km

 

もう少しペース落として走りたい所なんだけど、上手くいかない...(´-`) ロング走に比べて距離が短めのミドル走は、いつもオーバーペースになってしまう傾向。

 

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補給:BCAAドリンク 300ml

 

 

 

 

 

ロング走25km

目標ペース 6:15/km

実際の平均ペース 6:31/km

 

途中15〜17キロ地点で、一歩ごとに、じーん じーん  と、靴擦れのような痛みがどんどん拡大。遂にこの痛みの事で頭が一杯になり、集中力が18キロ地点で途切れて一旦停止。変な歩き方で、ベンチに座り込む。 (`皿´)イテテテ

 

まだ家まで7キロあるよ _| ̄|○ どうしよう....と思いながら、この写真をパチリ↓

 

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しばらくベンチで休み、ケイデンスが ガクッと落ちてこない限りは続行しようと決断。

 

あと7キロ。靴擦れの事は考えないようにして気力で走ればあっという間だよ!と、一生懸命ポジティブシンキングに切り替えて、再出発。

 

家に到着し急いで靴を脱いだら、両足ともマークした部分が(靴の側面の)L字のような形になってたw 周辺には、血豆と特大サイズの豆が一気に各4個できてた(涙)。

 

注:足の写真です。お食事中の方は見ない方がいいと思います。ホントすみません ( ;´Д`)

 

...あ、一応 白黒写真&縮小加工しといたからネ! (せめてもの思いやり♡)

 

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 潰すのも 勇気がいるよ この血豆 

(本日のマラソン俳句)

 

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補給その1 走る前に、BCAAドリンク 300ml

補給その2  走りながら、水1L、エナジージェル1個

 

 

 

 

LSD120分

 目標ペース 7:00-7:30/km

実際の平均ペース 7:36/km

 

前日の豆の状態しだいでランオフも考えていた日曜の朝。アラームを止めて、布団に入ったまま足を見てみたら、赤みはまだあるものの、潰した部分は真っ平らになていた。押してみたら痛みもないし、大丈夫そうだったのでLSDの旅へ。

 

とにかく丁寧に刻むように走ろう、と言い聞かせながら走った。集中力も維持できて、生まれて初めてLSDで平均180/spmできたー!まだ余力が残っている感じだったので〆に、近所の坂を登り降りして終了。

 

ぎゃーーーーこの坂、まるでスローモーションで走ってるような気分になったw

 

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 補給:水1L、ソルトスティック1錠

 

 

 

 

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