サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走(4時間17分16秒)。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

( ;∀;)やっと外で走れるようになったよ

 

暗黒の2週間↓ を経て、

やっと外で走れるようになったよ ( ;∀;) 万歳〜!

 

f:id:motocha:20170815093108p:image

 

鼻と喉が弱い私にとっては、ほんと〜辛い2週間だった。

 

2週間ぶりでアウトドアが楽しめるようになった記念に、有給休暇をとった旦那とトレランに行って祝う事に。今回のトレイルは、Carkeek Park (初)。

 

 

f:id:motocha:20170816004540p:image

AllTrails.comより

 

f:id:motocha:20170816003736j:image

駐車して、車からでると すぐそこにピュージェット湾。磯の香りがする〜(^∇^) ビーチもあって、この日は大勢の人で賑わってたよ。

 

f:id:motocha:20170816004001j:image

このビーチの横にあるトレイル入り口からどんどん奥に進んでいくと、静かな緑の世界にワーーーーーープ!

 

ああ なんて贅沢なひと時なんだろう...と思いながら走っていたら突然、頭の近くをバサバサバサバサ〜と大きなキツツキが飛んで行ったじゃないの!

 

 f:id:motocha:20170816003808p:image

キツツキ↑ 近くで見ると色が鮮やかで、なかなかの迫力だよ

 

 

f:id:motocha:20170816003847j:image

さらに進んでいくと、穴だらけの木を発見!  

 

f:id:motocha:20170816003910j:image

ハハハ あのキツツキが犯人(犯鳥)じゃない・・・?

  

f:id:motocha:20170816004254j:image

その後しばらくすると、トレイル内の秘密の果樹園 (Piper's Orchards) がお目見え。

 

ここは、100年以上前にシアトルのケーキ屋さんだったパイパーさん一家が1889年の大火災で店を失い、最終的にここに引っ越して来てパイの材料となる果物を植えたのが始まりなんだって。

 

詳しくはここで↑

 

f:id:motocha:20170816004059j:image

地面には落ちたりんごがごろごろ

 

f:id:motocha:20170816004406j:image

説明によると、この果樹園のりんごは珍しい品種が多いんだって〜。

 

 f:id:motocha:20170816035831j:image

果樹園マップを参考に、果物を観てまわること15分程ー 

 

f:id:motocha:20170816004127j:image

青りんご!

 

 f:id:motocha:20170816004327j:image

 栗!

 

f:id:motocha:20170816004458j:image

 洋梨!

 

f:id:motocha:20170816004514j:image

 ブラックベリー(超たくさん)!!

 

などなど見つけられたよ。さくらんぼは、時期が過ぎちゃってるのもあって、見つからなかった。

 

で....この時点で、「おなかペコペコでもう走れない〜ヽ(`Д´)ノ」 と旦那がうるさいw ので、トレイルを出てすぐ近くにあるダイナーに入る事に。

 

(↑私が持ってきたパワージェルあげるからあと3〜40分頑張ってみない?と交渉したけどダメだった...)

 

ドスの効いた声のおばちゃんウエイトレスに迎えられ、中に進む。内装からして、80年代くらいで止まってる雰囲気の(どこか懐かしい感じの)ダイナーでした。

 

 (そしてこの曲も80年代!)

 

f:id:motocha:20170816041416j:image

BLTサンドイッチとコールスロー、しっかり完食。 おなかぽんぽ〜ん!(о´∀`о)

 

 こうしているうちに、息子のお迎え時間が迫ってきたので、ダイナーを出た後はダッシュでトレイルの駐車場まで戻り、この日のラン終了。もうちょい走るつもりで来たんだけど、まあいっか。

 

 

 

 

 

今週のマラソン練習

2週間ぶりの為、ポイント練習は2回だけ。

 

月曜:トレラン60分

火曜:半休養 (ウォーキング30分+補強トレ)

水曜:ジョグ40分

木曜:ミドル走10km +補強トレ

金曜:休養

土曜:ジョグ40分

日曜:ロング走20km +補強トレ

 

補強トレーニング→ プランク・スクワット・サイドプランク・ブリッジ・サイドレッグレイズ (師匠いつもありがとう)

  

 

 

ミドル走10km

目標ペース 5:45/km

実際の平均ペース:5:34/km

 

走り始めは足が軽く、なかなか目標ペースで走れず。ああだこうだしているうちにオーバーペースで終了(こんなハズじゃ...)。うーん 次回のミドル走は心拍数150台で (もう少し余裕度高めで)走ろう。

 

f:id:motocha:20170821101405p:plain

 

f:id:motocha:20170821101433p:plain

補給:BCAAドリンク300ml

 

 

ロング走20km

 目標ペース 6:15/km

実際の平均ペース:6:18/km

 

いつも走る前に飲んでいるコーヒーは(時間的に余裕がなかった為)飲まず、パワージェル1袋を水で流し込んで外に出た。

 

今週から試しているBCAAのドリンク、ロング走のこの日に限って用意するの忘れてた・・・orz(んもー楽しみにしてたのに 寝ボケすぎ)!

 

かなり余裕を残して集中して走れた今回のロング走。来週はペースそのままで25キロに距離伸ばしてみよう。

 

f:id:motocha:20170821101449p:plain

f:id:motocha:20170821101508p:plain

f:id:motocha:20170821101518p:plain

 補給:ソルトスティック(タブレット)1個、水500ml

 

 

 

P.S. トマたん、先ほど日食観れたよ!🌞🌝😁

 

 f:id:motocha:20170822025426j:image

 

f:id:motocha:20170822025329j:image