サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走(4時間17分16秒)。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

リディアードのランニング・バイブルとLSD

 

旅行中に読んだ、リディアードのランニング・バイブルー

f:id:motocha:20170719084209j:image

Vacationing with Lydiard... 👴🏼🌴

 
お世話になっているeA式がリディアードの変化形なので、以前からとっても気になってた本です。(尚、今回の注文で、配達タイムのPR更新!注文から2日で日本からアメリカの我が家に届きました。日本のアマゾン、アメリカ国内のアマゾンプライムより速いねw)
 
読んで一番へぇ〜 と思ったのは、リディアードがeA式程、LSDを重要視していない点。
 
リディアードのランニングバイブルによると、
 
LSDの良い点: 何時間も走り続ける力がつく。ジョガー※や、ランニング愛好者には良い。
 
LSDの悪い点: タイムを狙う競技者には循環器系への負担が軽過ぎる。
 
恐らく、タイムを狙う競技者は、限られた時間を(もう少し負担のかかる)有酸素運動に費やしたほうが効率的 ーみたいな見方らしい。
 
 
※念の為、英語で言う"ジョガー(jogger)"と、"ランナー(runner)"のイメージの大きな違いを表すコレを張っておきますねw 
 

f:id:motocha:20170719014335j:plain

 ジョガー、酷い😂 
(写真: Runner's Worldより)
 
 
私の場合
 ごく最近まで完走が目標だったマラソン初心者(←私)の場合、LSDは故障のリスクが少なく、翌日には疲れも消えてるので、Time on your feet *1 を稼ぐのには結構有効だと思う。
 
あと、LSD独自のノロノロ運転wのお陰で、ペースとRPEの把握がし易い為か、自分のペース感覚が以前と比べてやや改善された気がするような・・・
 
 
 
結論
 LSDは、私のレベル(←今マラソン走れ!と言われたら完走できるか怪しいレベル...)だとまだまだ得られる事が多いと思うので、これからも気長に付き合って行こうかな。だってほら、ロング走の次の日にセット練としてLSDをすると、体がスッキリ、シャキーン! となって一石二鳥な感じもするし...。
 
 
 
 
先週のマラソン練習
 
月曜日: 休養
 
火曜日: ファルトレク 60分
 
水曜日: 休養
 
木曜日: ロング走 20km (セット練)
 
金曜日: LSD 150分 (セット練)
 
土曜日: 半休養(一家で超軽めのハイキング2時間半)
 
日曜日: 休養
 
 
 
 
 
ファルトレク60分
 

f:id:motocha:20170719014442j:plain

 ジョグで家から2.5km先にある、起伏のあるトレイルに来たよ。この小さな橋を渡った所からランニング、スタート。
 

 ヘッドフォンから流れる音楽と一緒に、無心になって up & down、色んなペースで走る。まるでジェットコースターに乗ってるみたいで、これちょー楽しー(≧∇≦)キャ〜!
 

f:id:motocha:20170719014520j:plain

30分ほどしたらアップダウンに慣れてきたので、後半は少し難しいコースの方に挑戦したよ。

 

f:id:motocha:20170719014536p:plain

f:id:motocha:20170719014549p:plain

 
補給: ポカリ300ml、水300ml、Saltsticks 1錠
 
 
 
 
 
参考にした動画
 

 
 
 
 
ロング走 20km
 

f:id:motocha:20170719014658p:plain

f:id:motocha:20170719014733p:plain

f:id:motocha:20170719014745p:plain

 
5kmあたりで脇腹の痛みがでた、ロング走。一旦痛みが過ぎ去りホッとした所で2度目の痛みがやって来て、この時は本気でUber🚗呼んで家に帰ろうか迷った。いや〜 脇腹痛いとランニング、一気にハードモードになるね!!!!(`皿´ :)
 
補給: 水 1.5L、Saltsticks 2錠、パワージェル 1つ
 
 
 
 
 
LSD 150分
 
自分の体感と相談しながら、120〜150分を目標にLSD。75分過ぎの所で「この後、脱水にならなければ150分到達できるかも...」と思い、こまめに給水を心がけ、150分無事終了。ギャ〜 暑かった!!!(;´Д`A 
 

f:id:motocha:20170719014821p:plain

f:id:motocha:20170719014837p:plain

f:id:motocha:20170719014849p:plain

 
補給: 水1.5L、saltsticks 3錠

 

 

*1:走行時間(time)、とでも言えばいいのかな。走行距離(distance)じゃないよ。