サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走(4時間17分16秒)。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

充電完了/マラソン練習再開

月曜日の朝6時半。レンタカーでハナウマ湾に向かう。

 

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途中、道路の脇で朝活中のランナーさん達が走ってた。

 

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がんばれ〜!📣😄 (と、心の中で応援)。

 

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シュノーケリングスポットとして知られる、ハナウマ湾。私も夫も、走るのの次くらいにシュノーケリングが好きなので、ハワイ滞在中に必ず訪れるビーチの一つです。

 

こうやって ボコボコボコ、ボコボコボコ...と、水の音を聴きながら魚と泳ぐのって、森林浴しながら淡々と走るロング走とどこか似てるね〜 ( ̄∇ ̄)ハハハ

 

・・・なーんて思いつつ、ちょっと奥に見えるカラフルな珊瑚礁の方に泳いでいった所、突然大きなウミガメがやって来たーーーー! ま、まさかお会いできるとは思ってなかったので、ウミガメを見た瞬間は、<何故か> 思わず..... 合掌。

 

(`人´) .....🐢

 

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 (写真: Getty Imagesより) 実際に見たウミガメの甲羅はこんなに綺麗じゃなくて、苔に覆われてたよ。

 

で、目の前のウミガメはひたすらサンゴ礁や岩を口先で突いて、何かをモグモグしてました。朝食の時間だったのかな。

 

生まれて初めてウミガメと一緒に泳いだり、水中で過ごしたひとときは、私の中で最高のハワイ土産となりました。

 

( ´▽`) .。oO

 

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ーこうして心の充電は完了。次回また、このウミガメに会えるといいなあ...と思いながらハワイを後にしました。

 

 

 

次回までの宿題

  • シュノーケリングにGarmin FR230着けても大丈夫なのか(海水や砂の中で着けてもOKなのか)調べておく。どれくらい自分が泳いでるのか、もう少し詳しく知りたいな。
  • 水中でも使えるカメラ or ジップロックみたいなウォータープルーフのスマホ用のパウチ欲しい... (ウミガメの写真撮って、ドヤ顔してみたいです...)。

 

 

ハナウマ湾に関して、とても参考になったサイト(日本語)

hanauma1.com

 

 

シュノーケリングに関する動画

(泳ぐ方向、シュノーケリングハンドシグナルが特に参考になった)

 

 

 

 

今週のマラソン練習

 

月曜: 休み (シュノーケリングを休憩挟みつつ計2.5〜3時間くらい)

火曜日・祝日: 休み

水曜日: ジョグ40分

木曜日: 休み

金曜日: ジョグ40分

土曜日: ロング走 20km (セット練)

日曜日: LSD 120分 (セット練)

 

 

バケーション明けの初ジョグは、ハワイ土産持参で走るよ↓

 

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毎日長時間トレイルでボランティア活動をしている小学校の元先生のディーンさん(←若い頃のマラソンPBはバンクーバーマラソンでの3時間01分だったんだけど、どう頑張ってもBQタイムの2時間50分に届かず、走るの辞めちゃったんだって〜 )。そんな彼にささやかな土産とThank youカードをジョグの途中で配達しますw

 

どうかコーヒーの香りがパイナップル石鹸に移りませんように... と 祈りつつ出発し、約20分後にミッション完了!喜んでもらえてよかった〜(^∇^)b

 

 

 

超久しぶりのロング走20km

 

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16km過ぎで集中力と余裕度が落ち始め、今日は20キロで精一杯だわ・・・と思い、ラスト2キロはユルユルの坂を2往復して切り上げました。給水はCamelBakに1.25L入れて走ったけど、暑くて最後までもたなかった。

 

暑い日は、ちゃんと水飲み場があるルートを確保しなきゃダメね〜(日本みたいな痒い所に手が届く感じの綺麗なコンビニがあったら良いのになぁ... 私も走った後にコンビニ寄って季節限定のアイスを買って、食べながら家に帰ってみたいですw )。

 

補給: 11キロ地点でPower Gel 1つ、salt sticks 2錠、水 1.25L

 

 

 

 

これまた超久しぶりのLSD120分

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やっぱりロング走の次の日にLSDするとスッキリする〜♪( ´▽`) 脂肪よ燃えろ〜がんがん燃えろ〜🔥 と割と楽しく走ってましたが、最後の10分は一変、物凄〜く長く感じた...

 

(*_*)CamelBak重くて暑かったし...

 

補給: 水1.5L、Salt sticks 2錠