サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

遅くなりましたが

このエントリーは半分書き終えて保存を押すつもりが公開を押し、「あ...やっちまった... 自分のバカー!!orz」と、一度引っ込めた後、ほったらかしてたものです。


遅くなりましたが(=もうあと4日でアメリカ本土に戻りますが)、ようやく今日写真と追記を入れたので再公開wします。

 

夏休み直前の学期末に、連鎖球菌咽喉炎というリアル生き地獄を体験♡

 

連鎖球菌咽喉炎いう超厄介モノをキンダーからもらってきた息子(←こちらでstrep throatと言われているものです。長いので以下strepで)。で、速攻私も感染しました。あ、いつも通りすぎる...この展開....  (ノД`)

 

さらっと私の初・strep体験まとめるとー

 

  • 走ると妙に心拍が高くでるという不吉なサインから全ては始まった(超楽ちんスローペースで走っても簡単に160bpm超えて、あれれ??となる)

 

  • 喉がイガイガし始めた時に「風邪の初期症状かな?」と、放っておいた→ 後ほど超悪化

 

  • 悪化し、つばを飲みこむ度に喉に激痛が走るという地獄が始まる→絶え間ない痛みの余り寝不足

 

  • 痛みのせいで水分補給や、食事がとりにくくなった→これが精神的に一番きたよ!

 

  • 痛みのレベルは、学生の頃に酷い親知らずを(一本$600払ってw)抜歯し、布団の中で痛みにもがいてた時のといい勝負だった

 

  • 痛みの元凶となった細菌達が憎くて仕方がない日々→抗生物質を飲む際は「細菌のやつら、ざまあwww」と、毎回(心の中で)笑いが止まらなかった

 

こうして抗生物質の力を借りて生還。なんかもう、担当の女医さんに次会った時はハグしてお礼言いたいくらい感謝感激でした( ;∀;) 

 

....が!

 

その直後は、学期末だった。一息つく間も無く、IEPミーティングやキンダー卒業式等のビッグな学校行事に追われ、 これまた いっぱいいっぱいな状態でした。


私の精神状態をiPhoneで例えると、この状態だったと思う↓

 

f:id:motocha:20170630164307j:image


_:(´ཀ`」 ∠): ヨロヨロ...

 

溜まりまくったEmail、掃除・洗濯、旅行の準備(パッキングとか)、全て気力で片づけなきゃ.... あ!冷蔵庫に残ってる食べ物も旅行前に全部片づけないと....

 

ハァ〜 _| ̄|○ ゲッソリ〜

 

 

 

こうしてアメリカの長〜い夏休みがスタート


今回の夏休みは、始めに家族旅行(ハワイ・オアフ島)で充電し、その後9月の新学期までは子供の療育、キャンプ、プレイデート、というスケジュール。

 

f:id:motocha:20170701095715j:image

そんな訳で、つかの間のバケーション中(←今ここ)。

 

 

ハワイ滞在中のラン

 え〜 お察しかと思いますが、宣言しといたスタミナ強化!みたいなロング走やLSDはさっぱりこなせてません。ハイ (´;ω;`) 。

 

で、

 

結局「今はバケーション中だし、ジョグで繫いどけばオッケーでしょ!」と開き直り、30-60分以内で終わるジョグのみ、という現状です♡

 

まあ 色々あったんで、普段通りにジョグできる日常に戻っただけで充分嬉しいです( ;∀;)

 

 

お気に入りのランニングスポット in Honolulu

 f:id:motocha:20170630165101j:image

毎朝Ala Moana Beach Park (アラモアナセンター向かい側の公園)に走りに行ってます。

 

f:id:motocha:20170630165126p:image

一周約4.5km

 

f:id:motocha:20170630165132j:image

プルメリアの木(多分)。

 

f:id:motocha:20170630165149j:image

木の下に花が沢山落ちてた (くんくんすると南国の香りがするよ)。

 

f:id:motocha:20170630165204j:image

面白い木も(名前わからん)。

 

f:id:motocha:20170630165225j:image

近くで見ると落書きがたくさん。よういち&ゆうな、今でも続いてるのか気になる...(´・_・`)

 f:id:motocha:20170630165357j:image

 アラモアナビーチ。若者に混じって、アジア系のおじいちゃんサーファーがいたよ W(`0`)W

  f:id:motocha:20170630165415j:image

 マジックアイランドに入り、ダイアモンドヘッドとワイキキビーチがお目見え。

 

f:id:motocha:20170630170132j:image

この辺りは土が赤い。

 

f:id:motocha:20170630165514j:image

本日の第一裸足ランナー発見!

 

 f:id:motocha:20170630165537j:image

 個人的にここが一番の癒しの空間... ( ´∀`)

 

 

 

その他


良い点: 景色が綺麗。マジックアイランドから、ワイキキビーチとダイアモンドヘッドがセットで拝めます(←マンハッタンの夜景はブルックリンから見た方が断然キレイ、っていうのと同じ感じ)。

 

公園内はループ状になっていて、ワイキキビーチ周辺に比べ通路が広く、断然走り易いです。水飲み場があちこちに沢山あるのもありがたいです。駐車場もあります。

悪い点: 朝早すぎるとお休み中のホームレスがチラホラいらっしゃる点かな...

注意点: 以前この公園で、大きなバケツを持った60代くらいの男の人とすれ違った際に(見た目からして公園の清掃ボランティアさんみたいな感じだったので)「Hi」と挨拶したら、「なんとかかんとか~ (←酔っ払ってて何を言ってるのか不明)」と言いながら、いきなり腕を捕まれそうになった事があります。そういうこともあるので、女性は特に(気温がぐんと上がっちゃうけれど)、外が明るくなるのを待ってから行った方が安全だと思います。

 

 

Ala Moana Beach Park and Magic Island (公園内の様子の動画)

https://youtu.be/3KqHYHQVYhM

この動画の作成者さんとほぼ同じコースを走ってます

 


ーメモー

 

夏のランニングと熱対策について

Running in the heat: Tips for hot weather running by Sage Canaday

https://youtu.be/0PHkLHSstYA

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ