サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走(4時間17分16秒)。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

生まれて初めてカラスに喧嘩を売って、ものすごく後悔しました

 ゆっくりジョグ60分の予定だった火曜日。

 

いつも通りの、近所のトレイルを森林浴しながらのジョグ。40分目に差し掛かった所で、異様なカラスの鳴き声がイヤフォン越しに聞こえてきた。

 

ん???と思って鳴き声の方をみたら、大きなカラス2~3羽が、1羽の小さなカラスを相手にトレイルのど真ん中(地面)で取っ組み合いのような喧嘩をしているじゃないの!ひー!!!

 

で、この大きなカラスの1羽(←奴はカラス界のジャイアンに違いない)が本当に容赦ない。怖い!と思ったのと同時に、小さなカラスが凄くかわいそうに思えた。

 

(´-`).。oO

  

そういや、カラスって近くを通ると、バサバサバサ・・・って飛び立っていくよね。じゃあ(勇気をだして)あの取っ組み合いの近くを走ったら、カラスたち撤収してくれるかも。そしたらあの小さなカラスも逃げられるはず...

 

そう思って、ワザとカラスの取っ組み合いの現場すれすれ位に近づくように走ってみた。

 

 

すると、例のジャイアンカラスは瞬時にブッチギレた・・・もちろん私に。

 

 

こちらをギロリと睨みつけ、大音量でガーーーーーー💢と罵りながら(←ゴルァ~ 次のターゲットはお前だ!って感じのイントネーションでした。あの時は本当にカラス語が伝わった気がする)私の頭上に向かってバサバサっと飛んで来た!!

 

完全に予想外の展開に、私は ”ヽ(`皿´;)ノきゃーーーーーごめんなさーーーーーい!!と <何故か> 両手をバタバタさせながら、猛ダッシュして逃げるハメに。本気で、あの黒く光った大きなくちばしで頭を突かれるんじゃないかと思った。

 

まあ、この時の心拍数の跳ね上がり具合をみていただければ、当時の様子がおわかり頂けると思います↓ 

 

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 心拍数、急・上・昇!

(のんびりジョグの予定だったのに、ゼエハア。)

 

で、この話を夕飯の時に旦那にしたら、

 

え・・・カラス相手に!?でも体格からいって、貴方の方がずっと有利じゃんw 何よりも、他のランナーが この一部始終を目撃したのかが気になるwww”

 

と言ってました。

 

ねえ、そこーーーー!?!?

(´⊙ω⊙`)

 

 

あ、でも 確かにそうかも...!!!!

(〃ω〃) うわぁ... 

 

まあ 無事でなにより。

 

今回の経験で学んだ事:カラスに喧嘩売っちゃいかん。っていうか... 本当にやめておいたほうが良いよ!!

 

 

 


先週のマラソン練習

 

月曜・祝日: 一家でトレイルラン/ハイク


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(6歳のペーサーについて行きました)

 

火曜: ジョグ60分、カラスと喧嘩

水曜: コアトレ

木曜: ジョグ60分

金曜: 休養日

土曜: ロングジョグ 15k (一応...セット練)

日曜: LSD 120分 (一応セット練)

 

 

ロングジョグ15km

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フルマラソン以来、最長距離wの15km(ロングジョグ)。来週はこのロングジョグ、余裕度をキープしつつ17kmまで伸ばせそうな感じがした。

 

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LSD 120分

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 湖の向こう側にあるリバートレイルに行ってLSD120分。思ってたよりも日陰が少なく、暑かった〜!(;´Д`A

 

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久しぶりのLSD120分。

 

シーズン一本目のマラソンを終えた後の2本目の再始動時や、オフからの再回時の初期段階というのは、意外とスタミナの基盤が薄くなっています。そのため、思った以上に低速走行が脚にくることがあるかもしれません…

 

eA式マラソン<新常識>トレーニング p.109 より

 

↑このページを、走りながら思い出すくらい、脚にきました。( ;∀;) 気を抜くと、楽なジョグペースにペースアップしちゃう。

 

こんな状態なので、今後2、3週間はスタミナの基盤づくり強化週間に決定です

٩( 'ω' )و がんばろー!

 

あと、早くこの日中の暑さに慣れたいなあ....。