サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走(4時間17分16秒)。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

完走レポ(2017年バンクーバーマラソン)

注:このブログ、多くの方が ”バンクーバーマラソン ブログ” というキーワードでたどり着いてるみたいなので、一応。

この完走レポは、バンクーバーマラソン大会のレポ、というよりも、”マラソン初心者の初フル完走レポ” 寄りで書きました。よって、バンクーバーマラソンのコースの写真や感想については、試走レポを読んだ方がいいかもしれません <(_ _)>

 

 

 

 2017年5月7日、朝。

 

f:id:motocha:20170511075555j:image

 

遂に初マラソン挑戦の日がやってきた。私はドキドキしながらマラソンのスタート地点に立ち、号砲を今か今かと待ち構えていました。

 

 

こんな顔で。

 

 

|||´`;))))) 緊張し過ぎて、

ちびりそう・・・

 

 

 

スタート〜10Kまで :前日はほとんど眠れず。スタート地点に立ったら緊張で脚が、ガクガク。

f:id:motocha:20170511101608p:plain

 

f:id:motocha:20170511101552p:plain

 

 なにこれ、緊張しすぎて脚の震えが治まらない。周りのランナーに私、超緊張してます!ってバレバレなんだけど!やだーーーーー!と思い、その場でジャンプとかしてみるものの、ジャンプは全く震えに効かないことが判明。半べそ状態でいたら、間も無くスタートのカウントダウン開始。この時、急いで どうか無事完走できますように!と、最後の神頼みをしました。

 

 

走り出すと、渋滞で足踏みくらいのペースなのに(運動強度の目安に使っている)心拍数がやたらと高い。多分、緊張と寝不足で心拍高めにでてるのかも・・・その時、前日就寝前に読んだ、😇窓際特別捜査員 (id:Sphingoid)さんの有難いアドバイスを思い出した。

 

ペースがわからなければ30キロまで楽で余裕あるペース、30キロから楽な最速です。

 

心拍は気にせずに、体感重視で30kmまで楽で余裕あるペースででいってみよう!

 

そう決めて、楽に楽に走る。

 

 

10キロ手前の心配していた長い坂はあっという間にやってきた。この坂は、2ヶ月前の試走の時には途中でウォークブレイクいれなきゃ登りきれなかった坂。

 

あの試走の後、LSDとジョグに坂を入れるよう心がけてみたのが効いたのか、今回は淡々と行ける!坂の印象が全然違う(試走でここ走っておいて本当に良かった)!!

 

ヽ(;▽;)ノ坂、大丈夫だったよgapparaさん!!

 

 

 

 10K〜ハーフまで:悪天候すぎて、試走で走れなかった10キロ過ぎ区間も、ココ。

f:id:motocha:20170511101740p:plain

f:id:motocha:20170511101813p:plain

 

いつもの音楽を聴きながらひたすら走る。道に迷う心配もなく、周りの人に応援されながら走るの、超たのくるしいー!(о´∀`о)

 

 

でも この時点で、ちょっと気になる事がー

 

平均ペースが5:55/kmAppleWatchがいってるのにもかかわらず、サブ4:15(6:03/km)ペースバニーさんを囲んだ集団に何度も何度も抜かれる、不思議な現象。

 

平均ペースがキロ6切ってるのに、これはおかしい・・・。まあ、このペースバニーさんが単にせっかちなのかな☆ハハハ!と思って、体感を頼りに走る事だけに集中。

 

 

 

 ハーフ〜29kmまで:この辺りは完全に集中していて、ほとんど記憶がないw

f:id:motocha:20170511101954p:plain

f:id:motocha:20170511102009p:plain

 

ここまで頭は無の状態で、淡々と進んだ。

 

29キロ地点のコース表示を目にする。ああ、もうすぐ かの有名な30キロの壁か。いよいよ後半スタートってことね・・・ と、何故か怖いもの見たさでわくわくしてきた。

 

30キロの壁、怖いよ~という気持ちと、もうすぐで私の初マラソンが終わっちゃうんだ・・・という寂しい気持ちで(←実際には、そう簡単には終わりませんでしたがw)、気分はごちゃ混ぜ状態。

 

 

 

 

29km〜35kmまで:ようやく、今まで参考にしていたApple Watchの平均ペースが10秒くらい速く表示されていることに気がついて、心が折れそうになる。

f:id:motocha:20170511102208p:plain

f:id:motocha:20170511102215p:plain

29キロ地点のバラード橋を渡ると、ダウンタウンが目の前に広がる。

 

イヌクシュク手前の下り坂は、試走の時つまずきそうになったのを思い出し、注意してそろりそろりと降りていく。

 

スタンレーパークに入り、間も無く33キロのコース表示が目に入る。同時にAppleWatchを確認すると、34キロ○×メートルって超呑気な事言ってるよ... ちょっと💢 フルマラソン中に1キロの誤差は酷い! 酷すぎる・・・!!

 

ここで、なぜ4:15ペースバニーさん集団に抜かれてしまったのかがようやく理解できた。私の本当のペースは、どうやらキロ6以上... (o_o)

 

AppleWatchの嘘つき・・・今まで信じてたのにヽ(`Д´)ノ!!!!と、泣きたくなったけど、もう33キロ過ぎ。

 

こんな事でクヨクヨしてたら、もったいない。今すぐ気持ちを切り変えて、ゴールを目指そう。それしかない!と決意。

 

 

 

 35km〜40kmまで:サブ4:30のペースバニー集団とリアル鬼ごっこ。逃げ切る事だけに全力を注ぐ。

f:id:motocha:20170511102857p:plain

f:id:motocha:20170511102909p:plain 

もうAppleWatchの表示ペースは完全に無視して、体感と、コース上の距離表示だけを頼りに進む。本当のペースはわからないけれど、まだ4:30のペースバニー集団には追い越されていない。これだけは確か・・・

 

距離表示を見ると、36キロ地点。あと、たった6キロだけ。ここでは楽な最速スピードで行くんだ、自分!と、頑張り度をもう少し上げてみる。

 

3時間以降の音楽は、起爆剤系のモノを仕込んでおいたので、とにかく音楽聴きながら走る事に集中。

 

こうして、

 

🎶Don't hold back now baby it isn't the time (= やるなら今だろ ゴルァ!) 🎶

 

と、Peachesのお姉さんに脅されながらゴールを目指す。

 

 

 

40km〜ゴールまで:苦しくて、吐き気と戦った最後の2.195km。でも、生まれて初めてこんなに大勢の(色々な人種の)人たちに私の名前を呼んでもらって応援され、嬉しかった。

 

f:id:motocha:20170511102822p:plain

f:id:motocha:20170511102831p:plain

「フィニッシュゲートでは、DJがゴールしたランナーの名前をアナウンスしてくれる」と聞いていたので、ラスト2キロ辺りでヘッドフォンを外す。

 

でも、今考えるとここで集中力が切れた感じがする(次回は外さずにいこう。やっぱり私には音楽、大事・・・)。

 

とにかくこの最後の2.195kmが、今まで生きていた中で苦しかった事のトップ10に余裕で入るくらい苦しかった。苦しさを紛らわそうと、いつものトレイルコースの2キロを想像しても、無理。やたら長く感じる。

 

とっくの昔に底をついた、私のグリコーゲン貯金... このせいに違いない....

 

かといっても、胃がムカムカしてきてこれ以上ジェルは受けつけられない。コース脇には原っぱがあって、一瞬そこで吐こうか迷う。

 

ああでも、もし今吐いたら・・・

 

1) 周りの人やランナーに迷惑かけるし、絶対もらいゲロするランナーがでると思う→ドミノ式ゲロを引き起こす可能性大。

 

2) 吐いちゃった(ToT) とショックで走れなくなる可能性も大。

 

ここで出した結論: 吐くのやめとこ。ジェルもやめとこ。

 

それでも、”うわああー ぎづい”よ”ーーーー!と、思わず声に出してしまうくらい苦しみながら、最後のゴール手前の上り坂を走る。

 

ゴールがもうそこに見えてるし、歩きたくて仕方が無い。一刻も早く楽になりたい。多分ここから歩いてもサブ4.5確実にとれるよ・・・どうする?歩いちゃう?というイケナイ事を考え出す自分(←恐らく脳疲労)。

 

でも、この時に😇みどる (id:middledistance)さんからもらったアドバイスを思い出した。

 

とにかく1秒でも速くゴールを目指す気持ちだけ忘れないでください!

 

こんなにつらいのも、もうすぐ終わるんだ。ここで楽したら、いつか必ず後悔する。私は少しでも速いタイムでゴールする!できる!

 

 

こう言い聞かせて、無我夢中でゴールのチップリーダーめがけて走った。もう完全にチップリーダーしか見えないwww

 

お陰で、前日に ゴールする時は、笑顔で両手あげてゴール╰(*´︶`*)╯しよう!!って決めてた事は綺麗さっぱり忘れ去り、(全く正反対の)思いっきり死にそうな顔でゴールいたしました。

 

(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 

 

初フル完走、で..き....た......!!

 

 

結果

 4:17:16 (6:06/km

 

f:id:motocha:20170511074426j:image

 

 

ついでにー

43.4km 5:57/kmペースで走った、と言い張るApple Watch。

 

f:id:motocha:20170511115359p:image

 

ガーミン... 買おう。