サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走(4時間17分16秒)。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

メンタル面でのレース戦略

レース中に撃沈し、「これじゃあ初フルで、DNFかも....やっちまったー」と、トボトボ歩いてる自分。

 

「いや、諦めるのはまだ早い!もう少し頑張ろうよ!」と、言い聞かせる。歩く自分を追い抜いていくランナー達。彼らがとてつもなく✨眩しく✨目に映る。

 

やっぱりマラソンランナーは、すごいなあ... ホント偉いなあ...。

 

じゃあ私も、あと少しだけ頑張ってみようかな....と、気合いを入れ、足もとを見たら、

 

私、裸足だった!!!

 

Σ(゚д゚lll)

 

「え"、はだしー!?なんで ランニングシューズもソックスも忘れて来てるの!?これじゃ どう頑張ってもDNF確定じゃん(号泣)!!」

 

「(ToT) 初フル、これにて終了...」

 

と、失望してる最中に目が覚めて、ん!?ココハドコ?ワタシハダレ...?と一瞬なった、金曜の朝w

 

 っていうか、夢でよかった...。

 

 

 テヘペロ☆

 

 

先週、"メンタル面でのレース戦略"というテーマをウルトラトレイルランナーのSage Canaday選手が取り上げているPodcastを発見...というか、発掘しました⚒(2014年リリース)。

 

こ、 これぞ、レース直前の自分にぴったりのテーマじゃない(°▽°)!?

 

f:id:motocha:20170427012426j:image

 

早速、大雑把にメモったので、そのメモを載せておきます_φ( ̄ー ̄ )

 

 

Race Strategy: Trick your brain during the distance race to get the most out of yourself

長距離レースで脳を騙して、いかに最大限の力を発揮させるか

 

1. Break your race down into small segments

フルの場合、42キロのレースをひとくくりで捉えずに、4分割(10キロx4 みたいに)して捉えると、距離に圧倒されにいし、分割ごとの距離に集中して取り組める。

 

2.Pacing, pacing, and pacing.

ペース管理をしっかりする。イーブンペースが一番燃費がいいけれど(=ランニング的にエコ)、レース後半の疲労を計算に入れる事を忘れてはいけない。

 

乳酸が溜まったり、脱水、コースのアップダウンといったレース中の難しい局面に差し掛かった時、現実的に自分がどれくらいのペースで対応できるかを考慮しておく。

 

3. Capitalize on your strength

自分の得意分野で相手を突き放す(これは自分に当てはまらないので、参考程度で)。もし坂登りが得意ならば、坂は競争相手を突き放す大チャンス。ここでがっつり攻める。

 

 

4. Play mental game and trick yourself

レース終盤の一番キツイ場面(ラスト10kmあたり?)で、脳を騙して最大限の力を引き出す方法

 

例:ラスト10キロ。もう限界です!無理!と脳が囁く(私の場合なら→歩こうよ!だ・・・)。

 

ここで、

 

「ああきつい。でも、向こうに見える丘まではがんばろう。そこまで頑張れたら、少しだけペース落としてもいいよ!(←と、を脳に言い聞かせるw)」

 

が、しかし 丘まで来たら、

 

せっかくここまで来れたんだから、ペース落とさずにもう一踏ん張りがんばれ!大丈夫!できるよ!」と、ポーン☆と突き離すw

 

こんな感じで、「向こうに見える、あの電柱まで→ポーン☆」「あの建物まで→ポーン☆」みたいに、のばしのばし(騙し騙し)自分を誘導するイメージ。

 

 

この4番目のやつ試してみようかなw

 

 

実際のPodcastはここから聴けます(約13分)。

注:イントロ部分、微妙に長いです。

 http://sagecanaday.com/wp-content/uploads/2014/12/RACE-STRATEGY-FOR-DISTANCE-RUNNING-TIPS-AND-ADVICE-FROM-SAGE-CANADAY.mp3

 

 

先週のマラソン練習

 

月曜: 休み

火曜: LSD並みのジョグ45分

水曜: ジョグ60分

木曜: 青トレ2 (ストレッチ、バランスボール、マッサージ)

金曜: ジョグ30分

土曜: ロング走 20km

日曜: 息子が鼻風邪をひいた為、ジョグ60分の予定をランオフに変更。

 

 

ロング走

 f:id:motocha:20170430055400j:image

 てっきり仕上げ期でロング走は終了だと思い込んでいたら、調整期にもロング走があったw 

 

この調整期のロング走なんだけど、

 

"ペースは、余裕を持って快調に走れる範囲で実施する。速過ぎても、遅過ぎてもいけない"

eA式マラソン<新常識>トレーニング p. 66より

 

と書いてあったので、心拍145-150bpmを目標に走ってたんですけど... 気がついた時には、既にドリフト気味で.... ちょっとオーバーしちゃっ...  <以下省略>

 

 

 

BMI値: 20.52

ごーくわずかに減少(-0.18)。

 

f:id:motocha:20170501022342j:image

 f:id:motocha:20170501022353p:image

 

 

ここで気を抜いたらメっ!あと少しの辛抱ッ!! o(`ω´ )o

 

 

フルマラソンまで、あと6日。