サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走(4時間17分16秒)。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

フルマラソンまで、カフェイン控えめでいってみる

初マラソン、できる限りの事はやる!(`ー´ ) と心に決めているので、月曜からカフェインを控え始めました。

 

あ、でも私にコールドターキーは無理そうなので(離脱症状が酷くでてストレスになりそうだもん)、レギュラーコーヒーから、デカフェに切り替える作戦です。

 

f:id:motocha:20170405015436j:plain

(カフェインの量はここで調べました→Explore our Menu | Starbucks Coffee Company

 

...で、早速デカフェに切り替え後、離脱症状の頭痛がでました。なんとなく自覚はあったけど、私、カフェイン摂りすぎてたかも…(ちなみにコーヒーはブラック派) orz

 

未来の自分へ:  離脱症状の頭痛とダルさのピークはデカフェ切り替え後の1〜3日で、夜中に頭痛で目がさめるくらい酷かったです(怒)。今後はアホみたいにコーヒーガブガブ飲むの、やめてね! 😇👎🏼☕️☕️☕️

 

尚、仕上げ期に入って走行距離が減ってく一方で体重増加が心配なので、そちらの方もアップしてきますね。でも私に体重を公表する勇気は無いので、BMI値で... m(_ _)m

 

現在のBMI: 20.7 (±0)

さあ、この数字を今後キープできるか。

 

f:id:motocha:20170405223746p:image

 

 今週のマラソン練習

 

月曜: 休み

火曜: ジョグ60分 

水曜: ミドル走10km

木曜: 青トレ(コア&ストレッチ)

金曜: ジョグ 40分

土曜: ロング走 30km (セット練)

日曜: LSD 120分 (セット練)

 

 

 ミドル走10km

f:id:motocha:20170406063330j:image

先週の失敗練習(30キロのロング走を25キロに短縮)の為か、いつもより脚が軽い。

 

ロング走 30km

 f:id:motocha:20170409070933j:image

余裕度を下げてのロング走、なんだけど未だにミドル走とのギャップは30秒くらいある...(´;ω;`)

 

このロング走の後、一家で温水プールに行って遊んだら、脚がいつもより早く回復している感じ(冷却効果?それとも水圧のおかげ?)。

 

 

LSD120分

f:id:motocha:20170410052927j:image

長めの坂(往復)2本を入れたLSD。 LSDなのに坂、辛かった...(o_o) 

 

 

初マラソンまであと28日。