サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走(4時間17分16秒)。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

2017年バンクーバーマラソンの予習(コース、エイド、etc.)

 コース

コースは、きついが景色が最高という意見が大半。タイム(PB)を狙うには適さない大会という意見も多い印象。フルマラソンの制限時間は7時間。北米ランナーの憧れのボストンマラソン・クオリファイヤー(予選会)でもあります。

 

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フルマラソンのスタートは、朝8時30分。大会当日の平均気温は、10.7度。コースには、キロとマイルの表示を使用。

 

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 確かに公式マップで確認してみると、5キロ手前に下り坂、その直後に大きな上り坂、再度20キロ手前で下り坂。最後は登り坂でフィニッシュという、けっこう意地悪そうなコースw

 

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(対策→今後の練習で積極的に坂を入れてみようかな〜😭)

 

 

追記:バンクーバーマラソンの日本語ページで日本人完走者にインタビューしているビデオクリップ発見。”走りやすいコースだった”という意見も(希望の光)!

BMO Vancouver Marathon | BMO バンクーバーマラソン

日本人完走者のインタビューは、リンク先のページの下の方に載ってます(2つめのYouTubeビデオ)。

 

 

公式エイド

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公式エイドは以下の通り

 

: 全てのステーション

 

スポーツドリンク:(Ultima*1・グレープ味): 第2、4、5、6、8、9、11、12、13、14、16、17、18、19、20ステーション

 

エナジージェル: イチゴバナナ味(カフェイン25mg)、ダブルラテ味(カフェイン50mg*2 )、タンジェリン味 (カフェイン50mg): 第6、9、14ステーション

 

私の中での飲みやすさは、

 

1位 イチゴバナナ味 (なんとか飲める味)

 

2位 タンジェリン味 (ダブルラテよりは一応マシな味)

 

3位 ダブルラテ味 (激甘ドロドロ塩入りコーヒー?といった感じの味で、飲んで2、3分後、一瞬吐きそうに...)

 

注: 私個人の感想です (゚∀゚)b

 

 

メディカル:第4、6、7、9、10、13、15、16、18、19、20、21ステーション

 

バナナ: ステーション8*3

 

 

 コースプレビュー

2015 BMO バンクーバーマラソンのコース動画

  

 

実際に試走に行ってきました

 

 

 


 

 

 

バンクーバーマラソン大会EXPO〜当日の雰囲気

 

バンクーバーマラソンに向けてトレーニングする3人を追ったショートドキュメンタリー"Running Vancouver"のエピソード6(最終回)より。約10分。

 

 

登場人物:最初にインタビューで語ってる女性はハーフのサブ2が目標。紫のシャツのお父さんは、フルマラソン・サブ4が目標。青のシャツのお父さんはBQ狙い(サブ3時間5分)。

 

 

バンクーバーマラソン・公式サイト(英語)

 

 

 

 その他・大会の口コミ情報(英語)

BMO Vancouver International Marathon - Race Details

BMO Vancouver Marathon Reviews | Vancouver | 8K, Half Marathon, Marathon & Relay Road Races

 

 

 

 

*1:Ultimaは糖分・カロリー共にゼロというステビア使用のスポーツドリンクです。

*2:=コーヒー約一杯分

*3:=30キロ地点のあとに1箇所だけ!

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