サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。サブ4目指してマラソン練習に取り組んでいる人のブログです。マラソン2年生になりました(2018/5/6)。

2017年バンクーバーマラソンの予習(コース、エイド、etc.)

追記 (2018/2/28):

-2018年バンクーバーマラソンのスポーツドリンクが、UltimaからNuunに変更になりました。Nuunもステビア飲料ですが、個人的にはUltimaより飲みやすいな、と思いました。

-エイドステーションでのジェルは Clif Shot Energy Gel and Clif Barに変更。バナナは去年と同じく31キロ地点にあるそうです。

-2018年のコース変更は(今の所)無し。

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 スタート

フルマラソンのスタートは、朝8時30分。大会当日の平均気温は、10.7度。f:id:motocha:20180301021641j:image

追記: 2017年の私の申請タイムはサブ4.5で、ナンバーカード(ビブ)は4000番代、赤のコーラルでした。

 

 コース
コースは、きついが景色が最高という意見が大半。タイム(PB)を狙うには適さない大会という意見も多い印象。フルマラソンの制限時間は7時間。北米ランナーの憧れのボストンマラソン・クオリファイヤー(予選会)でもあります。

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  公式マップを確認してみると、5キロ手前に下り坂、その直後に上り坂、再度20キロ手前で下り坂が登場。

追記: 最後のゴール直前も上り坂で、個人的にはこのラストの上りが1番キツかったです。

 

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(対策→今後の練習で積極的に坂を入れてみようかな〜😭)

 

 

バンクーバーマラソンの日本語ページで日本人完走者にインタビューしているビデオクリップ発見。”走りやすいコースだった”という意見も(希望の光)!

BMO Vancouver Marathon | BMO バンクーバーマラソン

日本人完走者のインタビューは、リンク先のページの下の方に載ってます(2つめのYouTubeビデオ)。

 

  

 コースプレビュー

2015 BMO バンクーバーマラソンのコース動画

  

 

実際に試走に行ってきました

 

 

 


 

 

 

バンクーバーマラソン大会EXPO〜当日の雰囲気

 

バンクーバーマラソンに向けてトレーニングする3人を追ったショートドキュメンタリー"Running Vancouver"のエピソード6(最終回)より。約10分。

 

 

登場人物:最初にインタビューで語ってる女性はハーフのサブ2が目標。紫のシャツのお父さんは、フルマラソン・サブ4が目標。青のシャツのお父さんはBQ狙い(サブ3時間5分)。

 

 

バンクーバーマラソン・公式サイト(英語)

 

 

 

 その他・大会の口コミ情報(英語)

BMO Vancouver International Marathon - Race Details

BMO Vancouver Marathon Reviews | Vancouver | 8K, Half Marathon, Marathon & Relay Road Races

 

 

 

 

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