サブ4目指して、マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニング開始。2017年に初マラソン無事完走(4時間17分16秒)。サブ4目指して現在eA式マラソン練習に取り組んでいる人のブログです。

ロング走、(ようやく)30キロ到達→地獄の世界へようこそ、だった

 

f:id:motocha:20170214145608j:image

 

<今日の補給>

Ultima(スポーツドリンク) 300ml x 2 

 

 

・・・ 

 

ほぼ風邪も治った感じで、早速30キロ走の旅へ出た今日。

 

1〜7km:「久々のロング走、ちょー楽しー!(^∇^)」でも病み上がりだからか、いつもの強度で走ってるのに、平均心拍高め。

 

7km地点通過直後: トレイルの狭い道に、工事のトラックがどーん!出現。そこには、”Detour (迂回路)”の看板が😱! まわり道の方を覗いてみたものの、閑散としてて不安だったので素直にUターンする事に。

 

7〜15km: 「まだ7キロ地点なのに、折り返しちゃった... 今日こそ30キロ到達したいんだけど、どこ走ろう? なるべく信号に引っかからないルート希望で... 」と、走りながら脳内Googleマップでひたすら検索。結果、トレイル近くにある大きな公園を走ってみる事に。

 

15〜23km: 公園内をぐるぐる。20k超えた頃、手持ちの給水ボトルが全て空に。公園内の水飲み場をいくつか試してみたものの、どれも水道がまだ止められているという絶望感。仕方なく近くにあるセブンイレブンに行ってみる事に (注:アメリカのコンビニは、日本のステキなコンビニとは全くの別物です)。

 

f:id:motocha:20170214132332j:image

...が!コンビニに向かう途中、走りながら角を曲がった途端、いきなり歩道が終了(←アメリカ生活あるある)。ちょっとw 

 

f:id:motocha:20170214132339j:image

 

こんな感じでホントに終了。てっきり横断歩道に出るのかと思ってたのに!!この交通量の多い道路を挟んだすぐソコにセブンイレブンがあるのに、たどり着けないw この頃はまだ余裕があったので、笑いながら写真を撮り、Uターンし(遠回りして)、ようやくコンビニ到着。

 

何時間も保温されてる感じのホットドッグとコーヒーの匂いが充満している店内。ここでコンビニ価格(500mlくらい?で$3ドル+消費税10%)の水を無事ゲットし、残りの7キロを再スタート。

 

23〜28km: 走りだして10分程で、脚が重くなり、心拍も上がるあがる。どうやら私のグリコーゲン貯金は底をついた様。「(o_o)ジェル持ってくるんだった...」と、激しく後悔。28k地点では6:54/kmを叩き出し、脳裏で♫蛍の光♫が流れてくる始末。

 

28〜30km: 笑顔も完全になくなり、無表情で最後の3キロを終え、終了。チーン。

 

・・・

 

今日の反省点

 

 次回のロング走(30km)では、ジェルを携帯する事(←本番の補給の練習にもなるし)。

 

前もって、水が買えるお店を何軒か把握しておくこと。今回行ったセブンイレブンは(暗いし臭いし)ちょっと居心地が悪い感じだったのでパス。Apple Pay取り扱いのお店なら尚良し。

 

・・・ 

 

めげずに明日はセット練・後半(LSD120分)。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ