
マラソン練習はじめました。

1982年生まれ、アメリカ在住。2015年からランニングを開始。2016年12月からバンクーバーマラソン完走(4時間台)を目指してeA式マラソン練習を始めた人のブログです。

バンクーバーマラソン試走行ってきたよ (2/3)

Apple Watch マラソン練習:2017年バンクーバーマラソン

スタート地点にたどり着くまで色々ありましたが、なんとか試走スタート。

 

  

f:id:motocha:20170314025337p:plain

スタート地点のQueen Elizabeth Parkから走り出し、ずんずん南下。

 

f:id:motocha:20170314021945j:image

5キロ手前くらいから、心配していた下り坂がスタート。

 

f:id:motocha:20170314031219p:plain

 7キロあたり:下り坂が終わった途端に上り坂が始まる・・・嗚呼バンクーバーマラソン( ;∀;)

 

f:id:motocha:20170314025604p:plain

脚を使い切らないように慎重に坂を登って・・・

 

f:id:motocha:20170314022008j:image

9キロ地点手前:Camoson Stに右折し、やってくるこの一直線の坂。ここが一番キツくて、「うちに戻ったら真面目に坂道を走る練習しよう!x100」と心に誓う。

 

f:id:motocha:20170314070953j:plain

でも、この部分を登り切れば、一番大きな坂はおしまい。目印は左側にあるこの建物(Southlands Elementary School)↑。これが左にみえたら、あと1キロで坂の頂上だよ!

 

 

f:id:motocha:20170314022127j:image

10キロ地点:坂を登り終え、ほっと一息した頃にお目見えする、St. George's School。

 

f:id:motocha:20170314022150j:image

左折し、ここからちょっとだけ登り坂。でも、さっきまで登ってたあの長い坂と比べたら可愛いレベル。

 

 

( ;∀;)やっと平和が訪れた!万歳!!と安心してたらApple Watchからお知らせ。

 

f:id:motocha:20170314022226p:image

20分以内に、約20分間の霧雨になるよw だって。

 

気にしない気にしない。霧雨なんて!( ˘ω˘ )♫

 

そう自分に言い聞かせて進む。

 

が、しかし・・・

 

f:id:motocha:20170314022253j:image

 

11キロ地点: 霧雨どころか、どんどん激しい雨になってきた。

 

そして、今まで頼りにして走ってきた歩道もここで途切れる始末。Σ(゚д゚lll)

 

横殴りの雨が降る中、車道近くの砂利道を走るなんて、危なすぎる。走りたいのに、走る場所が無い。オロオロしているうちに時間ばかりが過ぎて行く。っていうか私、一体何やってるの・・・カナダまで来て・・・(´;Д;`)!と、何故か悲観的になる。

 

ー遂にここから約5分程、立ち止まり放心状態 (o_o) にー

 

我にかえって、夫に電話。一旦試走を停止して車の中で天気の回復を待つ事に。

 

尚、夫と話し合った結果、11〜16キロ地点は歩道が頼りなさそうなので車で移動する事に決定。

 

f:id:motocha:20170314022322j:image

こんなハズじゃなかった... (ノД`)とか思いながら、車の中からパシャ (ノД`)📸

 

f:id:motocha:20170314022353j:image

2時間半くらい待った甲斐があって、天気も少し回復。16キロ地点で車から降り、再スタート。この頃はまだ雨が大粒だったので、ジップロックにiPhoneをいれたままで撮影。

 

f:id:motocha:20170314100610p:image

21キロ過ぎ、黙々と走ってたらRungoがさらっと一言。

 

📱: レースコースから外れてます

 

(o_o): ウソ!?ギャ!随分前からコース外れてるじゃん!もっと早く言ってよ!!!!!

 

(´-ω-`): Rungo...ブッコロなんだけど.... 💢

 

試走開始から(まさかの)約4時間半、精神的に余裕がなくなってきていて、GPSアプリに毒を吐きながら今来た道を引き返す。そういやお腹減った... 

 

 

f:id:motocha:20170314101924j:image

22キロ過ぎ〜28キロ地点: 海岸沿いでも歩道が途切れてきたので、すぐ近くにある遊歩道を進む。この辺りはアップダウンが少なく、(コースから外れたりしない限り)淡々と進めます。

 

f:id:motocha:20170314022457j:image

ーでも30キロ付近のBurrard Bridgeが一向にみえてこない・・・(白目)

 

f:id:motocha:20170314022537j:image

29キロ地点通過後:今日のゴール、Burrard Bridgeついに姿を現わす。

 

橋をみた瞬間に疲れは吹っ飛び、万遍の笑みで雨の中、橋を渡って初日の試走終了。

 

 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

な、長かった!!!!!

 

f:id:motocha:20170314030902p:plain

 

 

motocha.hatenablog.com